年賀状の返事は | AYABIE インテツオフィシャルブログ『ひみつインテツ』powered by アメブロ

年賀状の返事は

彩冷える インテツオフィシャルブログ『ひみつインテツ 彩冷える インテツの秘密のブログ』powered by アメブロ-R0019336.jpg
カボチャプリンをおやつに、みなさんからのメッセージをチェックしました☆

この時期の年賀状の返事、『寒中見舞い』が適切なんですね。7日までを『松の内』というそうで、それまでは年賀状、過ぎると2月4日までは寒中見舞いとなるそうです。以降は『余寒中見舞い』だそうです。

節目ごとに季節の表現があったり、名目があるんですね。とても日本らしいですね。

教えてくださった方、ありがとうございました。勉強なりました♪♪

これで年賀状の返事をだせるのですが、アメブロでもらった年賀状はたくさん過ぎて返せないのが残念です。

本当は読者登録をしている方みんなに年賀状を出せたらいいのに、と去年末に計画を立ててみたんです。数を数えて、ひとつ出すのに1分くらいかな??と思って計算すると、すごい時間がかかってしまいそうで、あきらめてしまいました。何かいい方法があったらいいのですが。こんなときこそ、ペタで読者のみんなのところに挨拶に行ったらいいのでしょうか??何日かに分けたらできるような気持ちもします。ちょっと考えてみますね☆

◇intetsu◇