寝れなくてまた起きてしまいました | AYABIE インテツオフィシャルブログ『ひみつインテツ』powered by アメブロ

寝れなくてまた起きてしまいました

TS392122.JPG
おやすみしたのに、目が覚めてしまい、枕元で本を読んでいました。

『永遠を旅する者』という重松清さんの本を読んでいます。手に取って読んでから知ったのですが、ロストオデッセイというゲームのためにかかれた話をまとめたものなんです。

まだ読み終わっていませんが、一千年の時間を生きる主人公の話です。話によって、時代も場所様々。短編をまとめた構成になっています。

テーマは『一千年生きることの哀しみ』。ファンタジーだから描けるスケールですね。

ロストオデッセイは、XBOX360のソフトです。去年、発売した頃にお店で見かけました。「ファイナルファンタジー」の坂口博信さんが総指揮、「スラムダンク」「バガボンド」の井上雄彦さん、著名な方々が携わって作られたゲームだそうです。

映画はアーティスティックな表現だと認知されていますが、ゲームはそう思わない人もいまだに多くいるっていう記事を以前何かのコラムで読んだことがあります。僕は映画もゲームも同じように作品だと思っています。見て何か残るもの、残らないものは、どんな分野でも同じですよね。ただメディアが異なるだけ。最近は本を読んでばっかりですが、映画も好きですし、ゲームだって好きです。

大切なのは、作品に心の奥まで届く気持ちを込めて、それを伝えられるか。その気持ちがずっと残るようなら、作品として素晴らしいんだと思います。喜びだけじゃなくて、痛みや哀しみでもね。

今日は取材や打ち合わせで過ごしたので、明日はいっぱいベースを弾こう。

それでは、おやすみなさい☆