洋服掛けの隙間に罠(タオルケット)を仕掛けたら、まんまとかかったヒトたち
ずいぶん前からやってみたいと思っていたことに、ようやく今日着手してみました。
それは何かというと・・・
着物のリメイクです。
古い着物をほどいて洋服を作る、というのが前からやってみたくて。
私、着物は好きで以前は年に2回はがんばって着る機会を作ってましたが、
ここ数年は全く着てなくて、もう着付けも忘れてしまってると思われます(^ω^;)
で、着物を着るのは変身願望に近いものがあって好きなのですが、
それとはまた違った角度で、私、布が好きなんですよね。
布触ってると落ち着く。
販売の仕事してたときも、タオル畳むの好きだったなぁ。
あ、でも洋服はそんなに好きじゃないんですけど。
生まれて初めて着物をほどいたんですが、まあまあ時間がかかりました。
ほどいて洗って干すまでに、多分2時間以上かかった。つきっきりで。
だからまあ今日のはリメイクの下準備。
洗ってから干す前に、シワ伸ばしのために軽くアイロンを当てるんですけどね。
なんかじわ~っと幸福感が湧いてきて、「こういうの好きやなぁ」と再確認。
アイロンをかけたり、裁縫したりって、頭で考えると「めんどい」「嫌い」って思うんですが、
やると「楽しい」とか「幸せ」って思うんですよね。
どうも「頭」と「心」って一致してない気がするわけです。
ここ数年(もしかしたらずっと昔から)、自分の本当の気持ちがわからないって思いがあって、
「自分と向き合う」とか「自分の心に忠実に」とか言うけど、その「自分」がわからんねんて!
っていつも思ってました。
昔からずっとやりたいと思ってたこと、一旦忘れても何度でもまたやりたいと思うこと、
それはきっとホントにやりたいことだろうから、ひとつずつやってみようと思ってるところです。
占い修業もそうだけど。
ゆくゆくは占いのスペース借りて、対面の予約が入ってないときは、
着物をほどいて裁縫する暮らし、なんてのも素敵♡と、妄想膨らむGW最終日なのでした。
