鉄道模型 屋根裏部屋でのNゲージテストラン | Kaoru Ayabe Official Blog

鉄道模型 屋根裏部屋でのNゲージテストラン

{0AD88565-B055-4E51-BF46-C3D169A7D022}

何かをするにも最初はワクワクします!
屋根裏部屋でNゲージジオラマ作りをスタートして2年、
やっとテストランの時がきました!

最初は何もない屋根裏部屋でしたが、
やっとここまで来ました。

テストランの電車、
右は、E351系スーパーあずさ。
真ん中と左は、西武新2000系後期形池袋線 です。

テストランをしながら、
一周約20mのレイアウトを脱線しないで問題なく走れるか、
カーブ通過のスピード感や、上り坂の安定性、
また、飽きがこないかを考えてみます。

{0F706A8C-84F6-407D-8FA3-C954833A2606}

といっても、ポイントが多いレイアウトなので
慣れないと楽しめません。
ポイントスイッチが複雑なので、
一度電気系統図も作らないと把握が困難です。

{749006AB-4BA3-4039-AD98-E117D342E203}

駅のホームは、何番線を貨物が通過したら
ワクワクするかも考えてみます。
スーパーあずさは真ん中あたりを、
高速で通過するイメージです!
端っこを貨物がゆっくり通過した方がよいかな?

{FBB6509A-58CC-4ED1-A912-4E2C448658B7}

駅を上から見ると、
さらにイメージが湧いてきます!
上空定点カメラを付けたら楽しそうです。

{14030CB2-BA75-4BC6-BA32-C6B48648D8E4}

そしてゆっくり通過する小さめな貨物を連結してみました。
左から、コム1形(白)、レム5000形、コム1形(緑)、ワム380000形、ワム80000形。
色とりどりが楽しいかもしれないと思いました。

{4E89FE68-DB09-41E4-A149-49213C1C2C65}

↑70mmから90mmの調整が出来るバリアブルレールはかなりレイアウトの中で活躍してます。
この線路はポイントレールの次に好きですw

{BBCC6207-9BB1-4A28-81C7-D9D3B01FD881}

↑そして!
昨年の誕生日にプレゼントで頂いた、
TOMIXのポイントレールです。

{BEAA32C7-B786-48B7-8316-DB1804F09D5B}

もったいなくて使えなかったけど、
ついにレイアウトに組み込みました!

次回は何を更新しようか考え中です。
このBlogはかなり気ままな更新ですが、
おそらく後5年以上は続くと思います!
というかジオラマが完成するまで更新し続けますw
おじいちゃんになっても、老後の楽しみで続けたいです(^^;)