どーでもいいコメント要りません!
自分の記録なので!
マタママやママさんと情報交換したり仲良くしたいだけ!
ネットショッピング
この記事書いたまま保存して更新してなかった
かなり時差あり。
↓
先日の楽天SSでは
さらに10%オフクーポン使って4950円なんて
まだ産後の骨盤が広がってる私には良い買い物だった
着用しまくり
もちろん楽天買うときはポイントサイト経由で、ポイントゲット!
今回はポイントタウンを経由して
だから、買おうかな
ポイントタウンもポイントインカムも下に載せてます
ーーーーーーー
以下は私が時々している得カツ(最近はポイ活というらしい)。
私のお得生活で、成果のあったもの載せておきます!
3歳児健診
8/22(水)
長女3歳8カ月で3歳児健診に行きました
本当は先月案内が来てたけど、産後すぐだったから今月にしました
次女は叔母に見といてもらった
まず受付。
初めてとった尿を渡し尿検査。
異常なし
身体計測。
ちゃんと全部自分で脱ぎ着したから褒められました
身長→104.8cm
体重→17.16kg
頭囲→50.7cm
身長は"大"のゾーンだったけど、標準体型とのこと。
次に予診。
どうやって誰と来たか
大小のどちらが大きいか
4つの色がありどれが好きか&全ての色が答えられるか
まるだったかな?が何個あるか
など、全て答えられてクリア
何か気になることあるか聞かれ、特に思いつかず。
「何もないんですか
?」と裏を返せばちゃんと子ども見ているのかと思われてそうな言われ方をしたから、強いて言うならサ行がチャ行になりますって言ったら、紙に書かれ、その後も行くとこ行くとこでそのことについて言われるハメになる。笑 だる笑
歯科診察。
虫歯は無し
「舌が若干大きめだからチャ行になるんだね!ストローしたり、食べ物は固め大きめでスパルタな食事にしてあげて」と。
内科診察。
「この時期チャ行になるのなんて大丈夫!かわいいもんよー」とかいろいろ話されめんどくさかった。笑
えぇ、私もそう思ってますし、特に気になってませんって言いたかった
台から降りるのに先生が手を差し伸べたけど「一人で降りれるから大丈夫です」みたいなことを言う娘w
「言葉が達者で大変ですね(笑)」みたいなこと言われたじゃん
育児相談。
特に何も相談なく、母子手帳に健診結果を保健師が書いてすぐ終了ー。
待ち時間のほうが長かった
途中気付いたときに2時間経ってて、叔母に次女大丈夫か確認したけど、寝てて大丈夫だったー
ーーーーーーー
以下は私が時々している得カツ(最近はポイ活というらしい)です。
私のお得生活で、成果のあったもの載せておきます!
1か月健診
すっごい時差での投稿になってしまった
けど、記録
8/15
次女ちゃんちょーど1か月の日に1か月健診へ
長女ちゃんは保育園の予定だったけど、父(じーじ)が「休ませてあげろ」と言うので休ませて、父と長女&次女と
(パパはお盆もカレンダー通り仕事)
体重→3866g(+924g)
身長→54.0cm(+5cm)
胸囲→36.0cm(+4.5cm)
頭囲→36.2cm(+5.2cm)
体重は1週間健診から1日に36.6g増加してるからちょうど良い成長と言われました
退院から週1でK2シロップ飲ませてたけど、さらに7回分処方されたから、また週に1回これからも飲ませるようにと。
長女の産院では退院時と1か月健診のときに飲んだだけだったけど、変わったのかな?それとも病院によるのかな?
あと、長女のときはオムツ替えの度に便がでていた記憶だけど、次女は放っておくと3日とかでなくて
聞いたら丸一日出なかったら綿棒で刺激してあげるようにと。(生後2〜3か月までは)
でも腸の動きは(聴診器で診てくれたら)良いとのこと
次は私の健診。
尿蛋白と尿糖どちらも−
血圧102/52
体重は妊娠前から9kg減り、あと4.5kg
子宮復古は良、悪露も正ということで通常の生活に戻って良いですよと言われた
これで終わり。
長女と次女を一緒に車に乗せるのは初めてで、次女は運転席の後ろ固定だけど長女の乗せ場に悩み中。
長女は次女の横に乗りたがるし、助手席より後部座席のほうが安全なんだろうけど、次女の乗るチャイルドシートは回転式じゃないから、乗せおろしの際は横に一旦乗ってからじゃないとできない。
だから助手席に乗ってくれるのが1番効率は良いけど、安全面と長女が乗ってくれるのか!後ろにもテレビあるけど、前のテレビは陽が当たって見にくいとか言うからね。ここまでずっと前に書いてたけど、現在は助手席にジュニアシート置いて乗せてる。
ま、次女が後ろ向きに乗る間はこの乗り方で、前向きに乗れるようになったらまた考えよう
ーーーーーーー
以下は私が時々している得カツ(最近はポイ活というらしい)です。
私のお得生活で、成果のあったもの載せておきます!










