「ヨガをしたいと思っていたけど、
なかなか始められなくて、
やっと『こよう!』と決めてきました」

新しく受講された人に、
「このクラスに申し込まれた理由は?」
と聞くと、たいてい返ってくる答えがこれ。

けっこう「ヨガをしてみたい」と
思っている人が多いんだなぁと分かる。

でも、したいと思うにも関わらず
始められない理由って何だろう?

①身体が硬いから心配
②他の人のように動けないと思うと恥ずかしい
③迷惑をかけるんじゃないか
④服装がわからない
⑤人見知りだから緊張する
などなどかな。

①身体が硬いから心配
新規の80%がこう言われる。
「柔らかいから始めます」という人は
なかなかいない。
柔らかくしたいから来る…という理由は
ごく自然なものだと思う。

②他の人のように動けないと思うと恥ずかしい
そもそもヨガは他の人と合わせるものでも、
比べるものでもない。
そう心配する人の多くは、
協調性が高いんだと思う。
だからクラスでは逆に、
マイペースをおすすめしている。

③迷惑をかけるんじゃないか
ヨガをしているときって、
みんな自分に集中している。
集中の練習でもある。
だから他の人があなたを気にするということは、
他の人の課題であって、
あなたのせいではない。

④服装がわからない
Tシャツ、ジャージでも大丈夫。
格好から入りたい場合は、
今はさまざまなヨガウェアが出ている。
「私がそんな、ウェアなんてまだまだ」と
思う人は、動きやすい服装なら
なんでも大丈夫。

⑤人見知りだから緊張する
これも①同様、多くの人が言われる言葉。
ヨガは運動の要素も含むけれど、
メンタルのコントロールも兼ねている。
というか、メンタル(精神)面がメインと言える。
だから、人見知りとかあがり症であれば、
なおさらヨガをしたらいい。
どんな心持ちでいればいいのかを
学べるから。


さて、心配事は解消されだだろうか?

たいていのことが大変なのは、
始める第一歩だから、
エイっと飛び込んでみればいい。

視界が広がる一歩となるから。

東京練馬と静岡県浜松市でも
ヨガレッスンをする。
初めての人大歓迎のクラスだから、
まず初めの第一歩にしてみては?





【セルフマガジン】
本体・送料ともに無料でお送りします。
下記フォームよりお申し込みください
https://www.secure-cloud.jp/sf/1487302429DsDeOyxn

 

【セミナー】

◆眠りのヨガ@Skype
すべて金曜日 22時~23時
8月   4、18、25日
9月 1、8、15、22、29日
10月6、13、20、27日
複数受講割引あり
https://www.secure-cloud.jp/sf/1485871756YFvuwukV


◆呼吸法Skype講座(基礎編)
8月23日(水)22時~22時45分
https://www.secure-cloud.jp/sf/1464153973rwpLUQbH
 
◆美肌になるスキンケアSkype講座
9月13日(水) 22時~23時
https://www.secure-cloud.jp/sf/1455862868enFcTVuh

 

運動不足解消、および就寝前に体をほぐす動画
https://www.secure-cloud.jp/sf/1455116251XEXNfpvg

 

【現在提供中のメニュー】
(ヨガ、コーチング、スキンケア)
http://ameblo.jp/ayabanri/entry-12118685969.html

 

【HP】
http://ayabanri.jimdo.com

【twitter】
http://twitter.com/ayabanri

【facebook】
https://www.facebook.com/maekawa.eriko.3