ウサギ型 紅白かまぼことはんぺんミキサーなし伊達巻! | 八雲町 パステル カラーセラピー ハンドクラフト *彩花*

八雲町 パステル カラーセラピー ハンドクラフト *彩花*

ホタテ養殖業の傍ら北海道の八雲町でパステル講座やカラーセラピーなどを主に自宅などで行っています。眺めてるだけでハッピーになれるようなものを手作りしたり 色や音楽や描く事で一瞬でも皆様の気持ちが穏やかになるように心を込めて活動させてもらっています。

皆様

2023年が明けました。

本年も

どうぞ宜しくお願い致します。

 

年末の新聞に

おせち料理を家族と作ろう

という記事があって・・・

 

 

 

その中に載ってた

ウサギ型の紅白かまぼこと

はんぺんで作る伊達巻を

作ってみようかな~と

31日にチャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

作り方は

紅白かまぼこは

白とピンクの境目に

切れ目を入れて

 

逆さまにして

ピンクの部分を

縦に二等分にして

内側に折りこみ

耳を作ります。

あとは黒ゴマで

目をつけるんだけど

私は目はつけませんでした。

 

もうひとつは

はんぺんで作る伊達巻

 

前にも作ったことあるけど

もう作り方も忘れちゃったし

いろんな作り方あって

 

ミキサー出すのも

面倒で・・・

ミキサーなしのやり方で

作ってみました~~(笑)

 

材料は卵3個

はんぺん1枚 酒

すき焼きのもと少々

または砂糖、醤油みりんなど

 

はんぺんは

小さくちぎって

破れにくい袋に入れて

調味料も入れて

ひたすら混ざるように

揉みこむ

 

そして玉子焼き器などに

オイルをなじませて

揉みこんだものを流しいれ

最初、中火

そのあとじっくり

弱火で焼いて

冷めたら

鬼簾にラップをひいて

巻いて冷やして完成。

 

 

 

 

見た目はイマイチだけど

味は良しでしたよ~~(笑)

 

こちらも参考に!

 

 

 

 

それと・・

2023年1月1日の朝は

曇り空で・・

9時頃から少し陽が出てきたから

 

 

 

 

これが初日の出かな

 

 

初詣 おみくじは

「小吉」でした(*^^*)

 

 

 

 

 

アメブロのおみくじも「小吉」

皆さんも引いてみて~!

 

 

 

 

 

 

思わぬところにワクワクあり

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

ベルお知らせベル

 

 

虹彩花あやばな~メニュー表~ 
 *完全予約制

ベル お申込み専用フォーム

 

 ドキドキ彩花*ホームページドキドキ

 

ピンクハートカシエ ピンクハート

リンクcasie.jp

 

Tシャツ 

トートバッグなど…

ayabana*clubTはコチラ★

 

 

ayabanaオンラインショップドキドキ

 お好きな時間に お買い物

NEW新商品も出品中アップフォローお願いねラブラブ

 

 

 

キラキラ「JWティーで温活」コーヒー

キラキラ「バイオプラスで腸活」

 

 

ayabanaのギャラリーCreemaピンクハート

 

 

 

心のシミを消す

一人さんの「天国言葉」ですドキドキ

 

あなたの心が

少しでも軽くなりますように

 

image

 
 
 

ドキドキ高橋佳子先生の新刊ドキドキ

 

 

ベル「強気!陽気!」ベル

アップイエーイアップ

キラキラキラキラ\(^o^)/キラキラキラキラ

絵と花とメッセージで

心を癒す彩りアーティスト

 

彩花 掛村敦子