モンテッソーリ教育に携わりたい先生たちを育てる、トレーナーという仕事があります。

 

トレーナーになるには、モンテッソーリ教師トレーニングを受けた人が誰でもなれるというものではなくて、ある程度の実績が求められます。

 

実際に担任をした年数や、資格を取得してからの自己研修の数と質、他には大人へのレクチャーの経験数など色々な項目がアメリカモンテッソーリ協会によってチェックされ、はじめてトレーナーと名乗ることができる仕組みです。

 

晴れてトレーナーとなられた方々の中にも違ったカテゴリーのようなものがあります。それは、

 

1、上記の条件の確認を経てトレーナーとして認められた人

2、アメリカモンテッソーリ協会の求める Instructor Academy に所属し知識をさらに得てトレーナー資格認定された人

 

今世の中にトレーナーとして働いている人の多くは1番の、最低条件を満たしたトレーナーです。

 

私が今所属している2番の「トレーナー資格認定証」の取得、は新しくできた資格制度です。

 

アメリカモンテッソーリ協会によれば、今後はトレーナー資格認定証を得た人をサポートしていきたいということですので、トレーナーになるにも資格を受けなくてはならない傾向にシフトしていくものと思われます。

 

私は現在は1番の条件は満たしているので、すでにトレーナーとして働いています。が、より質の良いプログラムを提供するため、2番のInstructor Academyに在籍して北米の20名ほどのアカデミーの皆さんと一緒に見識を深めております。

 

ただ今2つのクールを修了し、より深い知識を得た証のトレーナー認定証をいただくまであと数クールとなりました。

 

今、いくつも仕事を並行してしているので大変です。担任をしている高学年クラスの授業準備、4月から始まるモンテッソーリ小学校教師養成コースで教える仕事、教師養成プログラムのディレクターとしての仕事、そしてInstructor Academyでの仕事。

 

それでも、全部やりたかったことなので時間をやりくりしてなんとかやっています。

 

これから、私の多岐にわたる仕事から、日々心に浮かんだことを書いていきたいと思います。

 

 

 

何に関するトピックを話しているの?という方へ。


カナダ、ブリティッシュコロンビア州にある美しい都市、ビクトリアにて、モンテッソーリ小学校教師養成講座(AMS/MACTE)を開講しています。私はディレクター兼インストラクターです。

  • South Island Montessori Training Institute (SIMTI) → simti.ca

カナダ人向けのコースなので英語での提供ですが、日本語でのコース提供も考えております。ご質問は、info@simti.ca まで。