前回、カナダ、ブリティッシュコロンビア州にある美しい都市、ビクトリアにて、モンテッソーリ小学校教師養成講座(AMS/MACTE)への入学募集の投稿をしました。

 

  • South Island Montessori Training Institute (SIMTI) → simti.ca
 
今回は、講座が無事開設したことをお知らせしています。生徒さんの数が充分確保できたので開講することができました。
 
私は教師養成プログラムのディレクター兼インストラクターなので、会計以外の仕事は全部担当をしています。
 
このバンクーバー島で新しいトレーニングプログラムを作るというプロジェクトは、そもそもは私の発案ですが、私が教師としても働いているSelkirk Montessori Schoolの強力なバックアップを受けて1年かけて実現したものです。
 
もともと私は金沢大学の大学院で教育学を学びましたが、教員免許を取得せずに卒業した数年後にカナダへ移住しました。
 
そこでモンテッソーリ教育に出会い、すぐに教師トレーニングを受け始め、幼児教育(3-6歳)と小学校教育(6-12歳)のモンテッソーリ認定教師となりました。さらっと書きましたがこれには6年ぐらいの時間がかかっています。その間、州の保育士免許と、小学校から高等教育までの教員免許も取得しています。
 
私の場合、とても運よく、トレーニングの初期からモンテッソーリの学校で仕事をさせてもらうことができたので、今では2.5歳児クラスから6年生のクラスまで満遍なくどの学年も担任をすることができました。
 
現在、アメリカモンテッソーリ協会(AMS)が提供するInstructor Academyに所属し、モンテッソーリ・インストラクターとしてのスキルを磨くために、北米のあちこちのインストラクターの皆さんたちと定期的にコミュニケーションをとりながら学びを続けております。
 
写真は、トレーニングセンターが所属しているSelkirk Montessori Schoolの教室です。ここは実は私が担任する小学校高学年のクラスで、27人の子供たちが一緒に勉強している場所でもあります。
 
ここでもうすぐ大人の生徒さんたちを招いてトレーニングをするのが本当に楽しみです。
 
そういえばこの間、大阪の大学から元気のいい学生さんたちがモンテッソーリ学校を見学にいらしていて、簡単なレクチャーをさせていただいたのですが、とても楽しく、日本の若い方々も早くお招きしたいという想いをつよくしました。
 
日本語でのプログラム提供の準備にはまだしばらくお時間を頂かなくてはならないと思いますが、英語でも受けたいという熱心な方がいらっしゃれば大歓迎です。大学の学士を持っていて、また、英語の実力が以下の方はコース登録できます。
  • TOEFL iBT: a total score of 98 または IELTS Academic: overall band score of 6.5 with no band below 6
ご質問ありましたら、info@simti.ca までお願いします。日本語で大丈夫です。