アメリカ、もしくはカナダでモンテッソーリ教師になるには、どういった資格が必要か?

 

よく聞かれる質問であり、また、私も最初に調べたことでした。

 

調べると時間がかかるし、調べているうちに頭がこんがらがったりしますよね。

 

なので、その答えをできるだけシンプルにまとめたいと思います。

 

州によって少しずつ細かい条件が異なったりはするものの、大体は次の通りです。

 

●3−6歳児クラスで働く場合

  • ECE (Early Childhood Educator Certificate) + モンテッソーリ教員資格(3−6歳児) もしくは、
  • キンダーガーテン以上を教えられる教員免許 + モンテッソーリ教員資格(3−6歳児)
●小学生クラスで働く場合
  • Grade1から6までを教えられる教員免許 + モンテッソーリ教員資格(Elementary)
●中学生、高校生クラスで働く場合
  • Grade 7以上を教えられる教員免許 + モンテッソーリ教員資格(Secondary)
 
ECEや教員免許の取得の条件は、州によって違うので働く予定の州のGovernmentのサイトで調べてください。
 
英語が母国語ではない人の場合、英語のレベルの証明が必要になります。
 
モンテッソーリの教員養成コースは、各州にいくつかあるので、お好きなものを選べば良いと思います。北米の場合、AMIに加えて、AMSのコースもたくさんあります。
 
私の場合、最初にモンテッソーリ講座(3−6歳児)を2年かけて学び、実技と論文の試験に合格し、その後1年かけて3−6歳児クラスでモンテッソーリの教育実習を終えて、ディプロマを取得しました。それと並行して、ECEも取得しました。
 
その後、小学生課程に興味が出てきたので、モンテッソーリ講座(Elementary)を2年かけて学び、実技と論文の試験に合格し、その後1年かけて小学生クラスでモンテッソーリで定められた教育実習をして資格を取得しました。それと並行して教員免許(キンダーガーテンからGrade12まで教えることが可能)を取得しました。
 
その後、メンターコースと言って、モンテッソーリ教師を育てるトレーナーになるためのトレーニングがあるのですが、それに1年ほど通っていますが今は少しお休みしています。
 
この間ずっと、トレーニングを受けながらも学校で雇ってもらうことで働くことができたので、これまで3−6歳児のクラスでは3年ほど、小学生のクラスでは4年ほどの経験があります。
 
モンテッソーリ教師になる日本人の人が増えたらいいなぁと願っています。