前回の続き。
メーカーさんの話を聞いていた旦那さん。
帰ったあと
「メーカーのプライドはどうなってるんだ!」
と。
「メーカーが、技術や社員よりも株主や利益を重視してるからだ」
と。
「…うちの会社もそうだけど…」
「どうなるんだ、日本!」
と。
同感!
私たちふたりとも理系で
それぞれ専門職だから
突き詰めて調べたい派。
故障の原因を
次の製品に反映するのが
技術者じゃないのかな…
と考えてしまう。
でも
会社自体は
利益が出ないことはやらない。
技術者の質ややる気も下がる。
結局のところ
悪循環になってる。
最近
旦那さんの会社の組合と
似たような話をしているから
どの企業でもそうなのだろう。
どんな物でも
手入れ修理しながら
長く使えるようにしたらいいのにな…って思いました。
何はともあれ、
新しい洗濯機に交換してもらいました、
タッチパネル操作の。
操作部分なんて
タッチパネルの必要があるのだろうか…
見た目重視で
メンテしにくい製品ばかりのこの頃だな…と思いながらも
「長くよろしくね」と
新しい洗濯機に声をかけ
今度こそは洗濯機と
穏やかに生活したいです。
そういえば
数年前に
エコキュートの不具合が出て見てもらったら
その方が
「特に不具合は無かったですよ。普通に使えます。ただ、このエラーって、なかなか出ないんですよね。何か強い電波が飛んでるんですかね?」と
空を指さしてました。
ん?
この辺りには、電波塔なんてないけと…空?
未確認飛行物体ですか?
って言ったら
その方、笑ってました。
でも…
私…
ここに住んでから
数回
見てるのよね…
未確認飛行物体…
家電の不具合は…
もしかして…
それのせい??
きゃ〜
終わり。
いつもありがとう