最近、車椅子でも出来るスポーツに興味を持つようになりました


病気になって車椅子生活になってからは、仕事もやめて、人に見られたくないという気持ちもあって、外出する機会がかなり減りました。

毎日パソコンやテレビやスマホで過ごす生活をしていましたが、病気になって1年がすぎて何か切り替えたいと思っていました。


それで、いろいろ調べるうちに車椅子スポーツが目に止まって、特に趣味もなかったのでやってみようかなって思うようになりました。





その後、市の障害者スポーツセンターで定期的に様々なスポーツ教室が行われていることを知りました。


私が最初にやってみたいと思ったのは車椅子バスケです
というのも、中学校の時バスケ部だったので車椅子でバスケすることにとても興味がありました

そして、土曜日に初めて車椅子バスケ体験しました

初めて競技用の車椅子に乗って、漕いでみると、タイヤが斜めになっているので自分の車椅子より漕ぎやすさを感じました!

でも、車椅子を操作しながらボールもコントロールするってめちゃくちゃ難しい、、!笑


今回指導してくださったのは、私の住む地域の車椅子バスケの女子チームに所属している32歳の女性の方。

少しお話させて頂いたところ、その方は15歳の時に事故にあい、脊髄を損傷してしまったとの事。それでも高校から車椅子バスケを始めたそうで、車椅子を漕ぐのもすごく機敏でシュートもさらっと決めていてすごい方でした!

これからも車椅子バスケやっていきたいと思えた時間でした