1月、珍しく娘は、幼稚園を休まずに登園できました。

いつもならしばらくすると、風邪を引いて休むパターンなのですが、今回は1ヶ月休まずにいけました!


たぶん、食欲が風邪を寄せ付けない体を作ってくれたのだと思います。幼稚園の給食もほぼ完食してきます。今までなら苦手なメニューの時には残してくるのですが、残さず食べられることが、丈夫な体を作ったのだと思います。



さて、そんな娘が、土曜日の夜から、幼稚園に行きたくないと言っていました。

先週は、土曜日の夜なのに、早く月曜日にならないかなぁと幼稚園を楽しみにしていたのに。どうして?と聞くと、体育が疲れるからと言っていたので、はじめは、ただの冗談だろうと、聞き流していたのですが、昨日の夜寝る前にも行きたくないと言ったのです。


本当の理由はなんなの?



何の気なしに聞いた私の質問。



やっと本音が出ました。



どうやら、友達と遊んでいて喧嘩になったみたいです。


娘の話を要約すると、友達六人で逃走中ごっこをしていたとのこと。

娘ともう一人の男の子がハンター役をやり、追いかけていたようです。

逃げている子から、挟み撃ちはしないでって言われたのに、もう一人のハンター役の子に、挟み撃ちしようと言われて、ついやってしまったようです。

それで、挟み撃ちしないでと言った子が怒ってしまって…


娘はすぐに謝ったのだそうです。でも許してもらえなかったので、幼稚園に行きたくないと…。



泣きながら話す娘。



よく一人で土日そんな不安な気持ちを抱えたまま過ごしていたのかと…

辛かったね…

すぐに悪かったと思って謝ったんだね、えらかったね…

よく話してくれたね…と言いました。



人は怒ってすぐの時に謝られても、なかなか許してあげられない人もいること。

不安なことがあったら、お父さんやおばあちゃんやお母さんに話してね、ということ。

担任の先生は知らないことのようなので、困ったときには先生に話すこと。

明日は幼稚園に行くのに、少し勇気がいるけど、もう一度謝ってみようと娘に分かりやすい言葉で話しました。


これから先、喧嘩や嫌なことは、楽しいことと同じくらいあるかもしれないけど、それを乗り越えていくことで、人は優しくなれるし、対応のしかたも学びます。4月から小学生になる娘には、もっと大きなコミュニティのなかで、いろんなことがあるでしょう。


大丈夫。


あなたなら、大丈夫。


みんなついてるからね。



泣いていた娘も、落ち着きを取り戻し、昨日は寝ました。


一昨日夜にうなされていたのは、これいのせいだったのかな…



さて、ここからは母ちゃんの出番。


たかが喧嘩ですが…娘の安心材料のために、先生にお伝えすることにしました。仲直りの手助けをお願いしようと思います。