もう2023年も二週間が過ぎてしまいました。

早いなぁって言っている間にまた12月になって行くんだろうなぁ…


今年もどうぞよろしくお願いいたしますスター


さて、5歳までのコロナワクチン接種だったものが、昨年秋くらいからでしょうか、6ヶ月からも接種可能になりました。


我が家は、6歳の娘もすでに三回接種を終えました。


2歳の息子にも昨年秋くらいに接種券が届いていたのですが、副反応とかどうなのかな?と二の足を踏んでいました。

しかし、接種が無料なのも3月まで、ということと、4月から息子も幼稚園に入園ということで、接種を決断しました。←大げさ?


副反応については、ネットで少し調べていたのですが、発熱よりも眠いとか、食欲とか、そっちの方に出る傾向が高いようでした。


息子は、注射自体は問題ない人なので、泣きもせず、ただやはり薬が入っていく時だけは痛かったのか、んーーーーー、!!!と言ってましたが、やはり泣きませんでした。


問題は副反応だと思っているので、注射自体は心配していません。


接種時間が二時半だったので、義母が午前中に昼寝をさせようと頑張ってくれましたが、やはり15分しか寝なかったと言っていたので、帰路までの間に寝てしまいました…車から下ろしても寝て、寝ている間も何度か様子を見に行きましたが、特に変化なく。


食事もモリモリ食べ(副反応で食欲増したら、我が息子はもともとかなりの食欲なので逆に心配しますが)、お風呂は、この日はお尻を洗うのみにしました。

というのは、かかりつけ医の小児科の先生が、コロナワクチン接種した後の子がお風呂に入った後、亡くなったという話をしていて、お風呂に入るなら手短にとアドバイスくださっていたのを思い出して、念のための対応です。


夜も問題なく、今日一日も激しい運動はしないように避けながら、過ごしましたが、熱も出ず、安心しました。とりあえず明日まで様子見です。



小さい子どもたちにワクチン接種は、どうしようかなと考えてしまいますよね…私も正直なところ悩みました。子どもは、かかっても軽症だと聞きますし、そんなことならわざわざ痛い思いをさせなくてもいいのではないかとも思いますよね。接種するかどうかは、親の数だけ判断があると思います。だから、その判断材料になればいいなと思います。


二回目は、三週間空けて、2月7日に予定しています。