すっかり秋らしくなりました。
とはいえ、朝晩涼しいのに、日中20℃近い気温で秋を忘れてしまいそう…。

そういや、最近雨も降らないし、植物たちはカラカラです。


我が家の家庭菜園は、さつまいも収穫して冬の間は一休みのようです…(というのも私はあまり家庭菜園タッチしておらず。。。)

これは簡単スイートポテト。
レンジで柔らかくして、潰して、バターと砂糖入れて、最後少しずつ牛乳入れて滑らかにしたら、オーブントースターで焼いて出来上がり。
お昼ごはんに出したら、私はデザートのつもりだったのですが、みんな最初に食べてました(苦笑)
息子もおいちぃ、と言って、美味しいポーズ。



さて、ここ最近の息子は言葉をどんどん吸収中。こうなるまでに夜泣きが何日続き、心折れそうになりましたが…

この間、夜寝る時に言っていた謎の面白発言。

息子は、よく娘や私たちにバチンと突然叩くことがあり、その度に、「ごめんなさいは?」と言われて、謝ります。ただ、まだごめんなさいと言えなくて(本人はごめんなさいと言っているつもり)、「ぼーたぁーたい」が今の限界(苦笑)

この「ぼーたぁーたい」だけでも面白いのに、この夜は、一人でこんなことを…


「ぼーたぁーたい」
「いいよー」
「え?だれ?」

誰が教えたわけでもなく、一人謝り、一人許しをして、誰だ?言ったの?的なこの発言…

しかも、電気消した暗闇のなかで何度も言っているので、娘と二人で大爆笑。

覚えた言葉をフルに使うので、突然、
「たぁすけてぇー」
と逃げ出したり…傍目に見たら、虐待か、連れ去りかと疑われてしまいそうでこっちはヒヤヒヤ…

そんな息子とのやりとりが楽しい毎日です。