こんにちは!


昨日は、息子の受診でした。

鼻水はかなり出てますが、咳は落ち着きつつあり、薬も少しずつ減らしていけそうです。

吸入薬は、それはそれは大量に処方していただき、娘にも怪しいときには使ってあげられそうです。



そんなこんなで、昨日の夜は寝ながらグルグル動き回って、起きそうな感じもありながらも、トントンしてあげるとまた寝入る、を繰り返し、久しぶりに朝まで眠ってくれました。

最近、咳で起こされることが多かったので、息子もスッキリした顔で起床しました。



そして、本日は私の病院でした。


発熱から4日経過して、赤みは引いてしまいましたが、しこりのようなものはまだ残っています。

触診のあと、超音波でそれはそれは丁寧に診ていただきました。ここ数年妊娠、出産が続き、子宮がん検診は受けていましたが、乳がん検診を受けられずにいたので、よく診ていただいて本当に良かったです。

超音波のあと、先生からは、黒くなっているところやグレーのところはあるのですが、すべて母乳の塊のようでした。悪性の腫瘍などはないとのことで、半年後また受診するようにということになりました。

とはいえ、一時、発熱もあったので、念のため、抗生剤を処方していただきました。

可能ならば、助産師さんにマッサージしてもらうとよいでしょうとのこと。たまに自分でもやるのですが、やはりやってもらうのと自分でやるのとでは違うのでしょうね。


とにもかくにも、腫瘍などはないとのことで、安心しました。


やはり定期的な検診は大事ですね!!