こんにちは!


家族みんなが絶不調の6月も今日で終わりです。

そんな昨日は、さらにトラブル発生でした…。



遡ること、一昨日の夜中(厳密には昨日の明け方くらいかも)、突然私が激しい悪寒に襲われました。いつもなら肌掛け一枚で十分なのに、毛布もかけないと寒くて…突然どうしたんだろうと心配しつつも、とにかく眠ろうとしました。


が、息子は息子でやっと良くなってきた風邪がぶり返したというか、娘の風邪がうつったようで、鼻水からの咳でなかなか眠れず…細切れの睡眠に私も付き合う感じで朝を迎えます。



体がだるくて、全然良くなってないことが分かりましたが、熱を測ってみると、37.6度。熱があると同時に左の乳房が痛い…そして、関節痛がありました。

これは、乳腺炎ではないかと思い、受診しようと乳腺外来のある病院に向かいます。が、今のご時世、そんな簡単には受診ができない!!

発熱がある人は病院には入れないことをすっかり忘れていました…。


病院に入り口に、発熱のある人は、こちらの電話番号に電話するようにと書いてあり、早速電話です。病院につながり、事情を話すとやはり入れず…保健所に連絡するようにとのこと。


今度は保健所に連絡です。

名前や住所、職業や家族構成など細かく聞き取りされ、症状について説明をし、保健所から受診できる病院に受診調整してもらい、私が行こうとしていた病院を受診できるようになりました。

が、受診できる時間は14時から…。


一旦帰宅しました。



すると、今度は息子が咳が止まらず苦しそうにしています。

義母が小児科に連れていくとのことで、私は、行けないので、義母のお友達に連れていってもらうことに。義母も足を怪我しているので、運転できませんし、連れていくのも大変でしたが、動けない私にはどうしようもできず…。


私は、コロナかもしれない可能性がある分、結果が分かるまではと部屋に自主隔離です。



うとうとしていると、義母のお友達の声が。



どうやら息子は小児科では手に負えないようで、大きな病院を紹介されたとのこと。肺炎の疑いもあるようで、これからそっちに行くからね!と声がしました。私は、すみません、よろしくお願いいたします、というしかできず…ほんと、情けないです…


この時点で夫にも帰ってきてもらうように連絡して、息子の病院に直行してもらうことにしました。


私は私で、熱が38.5度まで上昇。こんな辛いのに、14時まではまだまだ…。細切れに睡眠をとり、水分をとって時間まで待ちます。



お昼過ぎ、息子の病院が終わったようで帰ってきました。

とうやら肺炎ではなく、気管支炎とのこと。入院にはならずに済んだようです。が、咳は相変わらず…。



14時近くになり、夫が病院まで送ってくれました。


防護服までは行きませんが、完全防備の先生と看護師さんに診てもらいました…。


診察の結果、風邪だろうと…検査は受けますか?と聞かれたので、ハッキリしないことにはどうしようもないので、PCR検査を受けました。乳腺炎のことも話したのですがそこでは何も診察なく…まぁ、発熱で行っているので仕方がないですね…。


葛根湯、整腸剤、カロナールの解熱剤を処方されて帰宅しました。


私は早速、食事をして、服用し、眠りにつくと、熱を下げようと、汗をかき、少しずつ熱が下がってきました。


一方、息子は私の熱とは反比例するかのように38度まで上昇。

心配になり、再度救急で夜間にかかりました。このときも、結果の出ていない私には何もできず…娘と二人残りました。


夜も遅かったので、娘をお風呂にいれようと服を脱いだら…なんと左の乳房の痛いところが赤く腫れて、熱を持っています。さわると固く、しこりのようになっているではありませんか!

やはり乳腺炎だろうな…と思っても、受診できない…もどかしいです。

21時を過ぎても病院から息子達が帰ってこないので、娘を先に寝かしつけ、私もうとうとしていると、22時前に眠っている息子を連れて、夫が部屋にやってきました。


今回は、ステロイドのシロップも処方されて、帰宅してきました。

ひどいときは明日も受診なのですが、大丈夫なら、明後日受診するようにとのことでした。

夜は、何回も病院に行ったからか、それはそれは細切れの睡眠に、頭痛で体の重い私も付き合い…あんまりにもしんどいときは夫に替わってもらいながら夜を過ごしました。


幸いにも、息子の熱も36度台になり、咳もそこまでひどくはなく、今日は受診しなくても良さそうでした。


そして、私はというと、PCR検査の結果は、陰性。(まぁ、診察した先生も陰性だろうけどね、みたいな感じでしたが…)

陰性という結果を受けて、今度こそ、乳腺外来を受診したい旨を伝えると、新規では受付してないと言われて…そこをどうにか…とお願いしたら、金曜日に予約が取れました。ほんとは今日すぐにでも診てもらいたいくらいでしたが、仕方がないですね…。



そんなこんなで、6月は、息子の咳、娘の風邪と腹痛、義母のけが、そして、私の発熱と絶不調の1ヶ月でした…。

早くみんなが、元気で過ごせるように、今は辛抱ですね…。



そして、今回発熱して思ったのは、発熱しているとコロナの可能性は低くても、受診したい科をすぐには受診できな現実。

このご時世、仕方がないこととはいえ、本当にもどかしい気持ちになりました。


だからこそ、健康に気を付けて過ごさなくては行けないなと、改めて感じました。


乳腺炎の可能性があっての受診については、後日続報させていただきますね!


みなさんも健康で毎日を過ごせますように…♡