娘の鼻水が一向に良くならず、また息子の鼻水からの咳き込みも良くならずで、引っ越し先で初めて小児科を受診しました。



娘の鼻水は、どうなら風邪ではなく、花粉症かもしれない、とのこと。


そして、重症だったのは息子…



簡単に言うと、タイトルの通りです。。。

これ以上ひどくなると、入院になってしまうレベルでした…。


先生の言うことによると、ゼコゼコしていて、胸の音がブチブチって聞こえるらしいです。

それは、気管支が分泌液で通りが悪くなっているかららしく、これがひどくなると通らなくなって…そうなると入院だとか。

息子のはまだ通りが悪くはなってるけど、通ってはいて、これがひどくならないようにしないとだということです。


それで、お薬は、まだ5ヶ月なのであまり出せないのだとか。まだ臓器が完全に発達してないので、薬よりは吸入で対応しましょう、ということになりました。


娘の喘息が気がかりでしたが、それ以上に息子でした…。。。


これ以上ひどくならないようにしないとです!

そして、吸入器の購入をいよいよ検討しなくてはならなくなりました。


こんな小さい体で…かわいそうなことをしました。。。