昨日、前回のトイレタイムから一日置いて、2回目のトイレタイムがやってきました。


前回のやり方が娘にも合っていたようで、

『前みたいに10数えてやる?』

と、本人もやる気だったので、そのやり方でスタートです。

本人が安心してやれるように、オムツは履きます。

そして、ドアを閉めてゆっくり10数えます。数えている間に、うんちが顔を出したら教えてね!と本人には伝え、私は娘が力むのを息を潜めて耳をダンボにして、全集中!←大げさ(笑)

しかし、10数えてもやつは頭を出しません。
でも、娘が、プルプルしながら、

『出そう…』


これは、もしかするかも…と思いながらも焦らず焦らず…

もう一回ドアは半開きで10数えてやるターンを2回繰り返し…出そう、と言う娘の表情から、やつは出てないけれどイケるんじゃないか、という、なんとなくの感覚があったので、娘を便座に座らせました。


すると…





娘、上手に力むではありませんか!!びっくり


んんんん~



『…でた…』



娘の信じられないという表情笑い泣き

夫と二人トイレの入り口で、拍手拍手

まぁ、まだ立って力む、という前段階はありますが、力んでもでてきてなくても、便座に座ったらやれました。


これは、本当に今週でトイトレ完了するかもしれませんチュー

けど、焦りは禁物。

本人の意思も見ながら、次のトイレタイムをうかがいたいと思います。


とはいえ、少し安心しました。


うんちネタつながりで、息子は一昨日、浣腸後、初めて自分で出しましたおねがい

が、昨日は出しませんでした…ガーン

ただ、15時の授乳の時、苦しそうに泣きながら飲んでたので、出そうなのに出なくて泣いていたのかもしれませんが、お腹マッサージしてやって、さらに綿棒浣腸しましたが、その後、結局出ませんでした…今日は出るといいなぁ。。。


と、姉弟二人の最近のうんち事情でした


同じ体勢の二人

かわいすぎる~ラブ