昨日の朝起きたら…

なんだか瞼が重い感じがします…

夜中に起きた時には、目が開きにくい感じもしていました。

この感覚…もしかして…

と思っていたので、念のため、息子を触る時には除菌シートで手をふいてからにしていました。



急いで鏡を見てみると…

左目の瞼が腫れて、白目が充血して真っ赤っか、涙が止まらない。


これはまずい、きっと結膜炎。

娘がちょうど今日から幼稚園スタートだったので、幼稚園に預けてその足で病院へ。

受付に行くなり、受付の方が、これはひどい、と言わんばかりに深刻な表情。

というのも、この結膜炎、ウィルス性と細菌性とアレルギー性があり、ウィルス性だとかなり厄介。インフルエンザ並の感染力があるのだとか。すぐに別室に移動し、問診して、ウィルス性かどうかの検査をします。目の縁を綿棒で拭い、透明の液体に入れます。結果は3分ほどで出るとのこと。不安な気持ちで結果を待ちます。万が一ウィルス性だったら、子どもたち二人にうつってしまわないか本当に心配です…


看護師さんが来ました。


「ウィルス検査は陰性でしたよ。」


よかった…まずはひと安心です。

次に先生の診察。

細菌性の中でもなんの最近かを検査するのにさらに綿棒で拭います。

結果は一週間ほどかかるとのことで、その間は、結膜炎に広く使われる目薬2種類と瞼が腫れているので塗り薬を処方されました。


それにしても…

涙が止まらない…

ティッシュやコットンでこまめに吸いとりますが、この度に手を洗い、吸いとったゴミは個別に集めて袋へ。


娘も心配していろいろ世話を焼いてくれますが、吸いとったコットンを触ったんじゃないかと、慌てて「触らないで!」と言ったら、しょげて泣いてしまいました…ごめんよ、お母ちゃんの言い方が悪かったよ…と謝る始末。でもうつる方が怖いので、私の管理もしっかりしなくちゃです。心配してくれるのはすごく嬉しかったよ、けど、うつっちゃったら、それが怖いんだ…と正直に話しました。

その後は、ソーシャルディスタンス並に距離を取られ、もはやバイ菌扱いですが、まぁ、仕方ないです…。


夜中も涙でてくるので、目尻にコットンを当てて寝てました。そのせいか、目が開かなくなるほどの目やににはならずに済みました。

こんなに涙が出るなら、眼帯したいくらいですが、細菌性だと細菌が繁殖してしまう可能性が考えられ、躊躇してます。

涙が止まるまで、こまめに吸いとり&手洗いで乗りきるしかなさそうです。

今日だけで、手がカサカサな私です。。。