2020年も残すところあと3日ですねおねがい

早いものです…


さて、3ヶ月目前の息子くん。

左手が口に運べるようになり、ちゅぱちゅぱが止まりません。あまりにもよだれがすごいので、すでにスタイを昨日から付けました…

上の娘の時はこんなに早くつけたかなぁ…と思いつつ…

あまりにもちゅぱちゅぱやりすぎて、襟足が濡れてるのですもの…

挙げ句は、スタイまで巻き込んでちゅぱちゅぱしてるので、果たして意味があるのか!?スタイ…と思ってしまいます(苦笑)


右手はというと、頭の右側面にヒットするようになり、右目の辺りを引っ掻いては、泣いてます…えーんキズだらけになりそうよ。。。


昨日から、娘と夫は、夫の実家に行きました。まだ小さい息子はお残り。必然的に私もお残り。

二人だけの生活です。

日中は、息子のご機嫌にあわせて合間に引っ越しのために片付けたレシピ本を整理してる私。息子のご機嫌次第なので、なかなか進みませんが、一冊のノートにまとめてるところです。

一番の鬼門はお風呂。
以前は寝かしつけてそっと入りにいって…とやっていたのですが、なぜか毎回数分で気づかれてぎゃんぎゃん泣いてることばかり。今回は、ご機嫌に起きてるので、そのまま脱衣所に連れていき、座布団の上で待機してもらっている間に、私が頭や体を洗って、連れて入るをしてますが、昨日は泣かずにいたけど、今日は途中から泣かれましたー。
けど、一人なんだもん、これ以上どうしようもないので、とりあえず、泣いてても安全に待ってられるならよし、という風に思うことにしました。


去年の今頃を思い返して…

クリスマスの次の日には、去年も娘と夫は先に夫の実家へ。私だけ、研修のため残っていました。研修の後に、病院受診してた父と付き添いの母を迎えに行って、一緒にご飯を食べて…あの頃はすでに父の具合はあまり良くなかったな…。あの時の私は、まさかその2週間後には父とお別れするなんて思ってなかったな…

人の生き死には、ほんと、いつ何があるか分かりませんよね。




さて、二人で暮らしてる間にやることはたくさんです。

レシピ本の整理
古くなった雑巾を縫う
娘の新しい幼稚園用に袋類を作り直す

こんなにできるかなー


すべては、息子くんのご機嫌次第。。。