昨日の夜に、娘が急に38度の熱を出しました。


昨日、幼稚園から帰ってきて、着替えとうがい手荒いを終えたあと、いつもなら元気に遊ぶのに、昨日は、テレビの前に膝掛けを敷いて、その上で横になっていました。

夕飯もいつも通り食べて、その後もごろごろとしているのと、「寒い」と言っているので熱を測ると38度。
今日はお風呂お休みして、すぐに寝る準備をして寝かせました。
すると、すぐに寝息が聞こえてきて、お疲れの様子。

その後、夫と二人で息子を風呂に入れたり、片付けしたりして、8時には消灯。

夜中の12時半過ぎに、娘と寝ている夫が、私のところに来ます。
「苦しいって言ってるんだけど…」
とのこと。

様子を見に行くと、確かに呼吸は少し早め。でも、お話できるくらいで、顔色も悪くはありません。念のため、夜間救急に電話して、判断を仰ぎました。とりあえず、朝まで待っても良さそうなので、そのまま寝かせることに。冷えピタと氷枕使ってもなかなか下がらず、寝る前に飲ませた解熱剤でなんとか38度台をキープしているようで、薬が切れたらもっと上がるのかもしれません。

その後、息子の授乳が終わり、寝ようとしていたら、娘が一緒に寝たいとやってきます。3人で漢字の「小」の字の形で寝ます。

朝6時にもう起きたいと言う娘を再び自分の布団で寝かせて、私は朝イチの病院予約スタンバイ。してたはずなのに、寝落ち…目覚めると予約開始の7時ぴったりガーン慌ててネット予約。なんとか9時に取れました。

はじめは、母に息子をお願いして、私が病院に連れていく話になっていましたが、このご時世、下手に血は繋がっていると言えども、安易に巻き込むわけにはいきません。夫に時間休を取ってもらうようにお願いして、夫に病院に行ってもらうようにしました。


結果、風邪とのことで、インフルエンザでも、コロナでもありませんでしたが、急な発熱にドキドキしました。


病院から帰宅後、夫は仕事に。
娘は、また眠りました。よっぽど体が休息を欲しているのでしょうね。よく寝ています。

食欲もそこそこあり、朝には、ヨーグルト、おろしりんご、温麺、R-1と口にしました。さて、お昼、起きるまで待っていようかな。昼間寝ない息子を抱っこしながら待機です。



そういえば、一昨日あたりから、涙が出るって言ってたので、その頃から本調子ではなかったのかもしれません。娘は小さい頃から、具合がよくないと、涙目になることがあり、それが兆候だったのかもしれません。

そして、息子がアパートで一緒に生活するようになってから、なかなか睡眠時間が取れておらず、前は、九時半前には寝ていることが多かった娘が、今では10時を回ることも。早く寝かせてやろうとすると、逆にグズリ…お母さんに、会いたいと、別の部屋で寝ている私のところに泣きながらやってきたのが一昨日の夜。具合が本調子ではなかったのかも原因かもしれません。

息子の授乳が夜中に二回あるため、別室で夫と娘で寝ているのですが、息子が産まれる前までは私と一緒に寝ていたので、寂しいのかもしれません。

食と睡眠とのバランス、ほんと大事ですね!!

息子に移らないように気を付けながら、娘よ…早く元気になっておくれぇ~おねがい