先週とても暖かい一週間でしたが、いよいよ、冬が到来しそうな一週間の始まりですね。

昨日からの三連休は、夫と娘は、夫の実家に出掛けていきました。私と息子での三連休です。

そんな息子はというと…
木曜日辺りから、鼻水が詰まっているようで、ズビズビがひどくなり、寝苦しそうな日々です。。。
生後半年までは、お母さんからの免疫で風邪など引きにくいはずなのですが、すでに毎日幼稚園への送り迎えで外に出る機会が多く、風邪のウィルスをもらってしまったようで、本当に申し訳ない気持ちです。
娘の時は、それこそ家か散歩で外に出るくらいだったので、菌とは無縁の環境でしたから、風邪を引いたのは八ヶ月くらいまでなかったように思います。下の子の宿命ともいうべき、生後1ヶ月にして鼻風邪中の息子…ごめんね。。。

金曜の夜は、鼻づまりで寝苦しく、今まで三時間以上寝てくれていた息子は、二時間ほどで泣く…鼻吸い取り器でとってやっても取りきれている気配なくガーン母乳を数滴垂らして母乳点鼻をしてあげて、吸ってやったりと試行錯誤しました。
それでも明け方には眠れたようで、四時間ほど寝て、昨日の日中もかなり眠れていました。

昨日の夜もズビズビはあり、咳き込むことで飲んだ母乳が吐きもどされることが多く、心配しましたが、熱もなく、症状は鼻水のみなので、病院は行かないで、とにかく鼻水を吸い取ることに専念することに。

寝る前の授乳では、負担軽減のため、母乳は、そこそこにして、ミルクをがっつり80ミリ飲ませ、就寝。夜中に少しふぇ~と泣いていて、やっぱり寝苦しいのかなと様子を見ていましたが、そのまま眠っていたので一安心。次のふぇ~で目が覚めるとなんと三時間経っていてびっくりびっくり久々の四時間睡眠できていたようで、またまた安心した私です。

まだ鼻づまり解消とまではいきませんが、まずは飲めて、寝られているので回復も早くなればと思います。


今週は、いよいよ1ヶ月健診です。(すでに1ヶ月半経っちゃいますけど…(苦笑))

どのくらい大きくなったか楽しみですキラキラ
そして、鼻風邪の状態も診てもらいたいと思います。

皆さんも風邪に、お気をつけくださいねキラキラ