生後26日になりました。
あと2日で新生児もおしまいです。
そして、私たちも自宅に戻る日が近づいてきました。


ここ最近の息子くんは、


ねないっ!!

とにかく、日中寝ません。
夜は夜で、まともに寝るのは2時間くらいであとはうめき声が聞こえたりして…


アパートに戻る当たり…
いろいろ不安がつきぬ、二人育児のイメージだけが先行する私…

寝ない息子がいて、夕飯からの時間はどうなるのか?
夜は息子の泣き声やうめき声でみんな寝られるのか…?
などなど、頭でっかちになってしまい…ますます不安は大きくなるばかり。。。


そんな折、毎日のように幼稚園の帰りに寄ってくれる娘。

昨日は、夫が泊まりがけの仕事だったので、義母と二人の生活でした。最近は夫とお風呂にはいることや一緒に寝ることが楽しみなようで、泊まりがけで夫がいないという時には、お風呂には入らない!というほど(苦笑)←さすがに言ってきかせましたが。

そして、今日、会うなり第一声

「昨日ね、一人で寝たの!」

なんですとっ!?


実は夜寝るときをどうしようかといろいろ考えてまして…

できれば軌道に乗るまでは、息子と私の二人で寝た方がいいのではないかと考えていました。なので、娘にはできれば夫と寝てもらおうとお願いしようかと考えていました。


さらにさらにびっくり発言続きます。


「もう一人で寝れるから!」




とのこと。

私たちが自宅に戻っても一人で寝るとのこと。

もしかして無理させてるんじゃ??とも思い、一人で寝たい時はそれでもいいけど、たまーに誰かと寝たくなったら、寝てもいいことは伝えました。が、今のところは、一人で寝たいようです。


陣痛がきた、十月十日からおよそ1ヶ月…

息子が目まぐるしく成長すると同時に、娘もいつの間にか大きく成長していたのだなと…嬉しい反面、淋しさも感じる母なのでした。成長せざるを得なかったのかもしれませんが、そんな娘が頼もしくすら感じました。とはいえ、まだまだ4歳(厳密には3歳11か月)、きっと甘えたいときもあるはず。上の子のフォローをしっかりということを大前提に、いよいよ明後日自宅に戻ります。


母の不安はどうやら取り越し苦労になりそうです(笑)