昨日は、入院中にできなかった股関節の脱臼検査を受けに、20日ぶりに外出&産院へ。義母の車に乗せてもらい、行ってきました。


出迎えてくれた助産師さんが、
「あら~大きくなったねぇ!」
とおっしゃってくださり、なんだか嬉しくなりました。

脱臼検査は、問題なし、ということで、次回は3~4ヶ月頃に整形外科を受診するようにということでした。
ついでに、来月末にインフルエンザの予防接種を受ける予定だが、産後間もないが問題ないか聞いてみたところ、大丈夫ということなので、職場で受けてくることにしました。病院で受けるとそこそこのお値段ですが、職場ではその昔はワンコイン500円で!今はさすがに倍になり1000円になりましたが、それでも安い!
とはいえ、1ヶ月検診の前の日なんですけどね…

来月は、24日に予防接種、25日に1ヶ月検診と連日の外出…
そして、7日にはいよいよ自宅のアパートに戻り、家族四人での生活…朝の娘を送り出すまで…夕方、私が二人を見る時間帯に夕飯、そして、夜の寝かしつけ…不安なことはたくさんあります…やっていくなかで我が家のやりやすい方法を見出だしていくしかないですね!!





そして、タイトル通り、今日が生後21日、三週間が経ちました。世の中でよく言われる、魔の三週目というところでしょうか。

相変わらず、前ほど寝なくはなったものの、自分で寝てくれているし、それだけでありがたい。欲を言えば、もう少し長く寝ていて欲しい…(苦笑)とはいえ、夜中も小刻みではあるけど、6時間弱寝られてるので、まだいい方でしょうか…


実家にいられるのもあと一週間か…