こんにちはニコニコ
なかなかスッキリ晴れてくれないお天気で、少しどんよりしてしまいます…。


さて、出産の報告に際して、温かいコメント、いいね!ありがとうございますキラキラ

今日は出産までのことを細かく載せていきたいと思います。


始まりは10月9日から…

いつものように娘が寝てから、私は起きて自分時間を過ごしていました。けど、なんだかやたらとお腹は張るし、生理痛のような鈍痛も感じます。予定日まであと10日もあるし、前駆陣痛かなぁ?と思いながら、布団に入ります。しかし、この時にも、不規則ではありますが、鈍痛を感じ、まさか陣痛じゃないよね?と少し疑って、アプリで陣痛カウンターを試すも、あまりに不規則なのと眠気でほとんど測れませんでした…アセアセ



10月10日明け方
いつものように尿意で目が覚め、トイレへ。この時にも少し鈍痛を感じました。でもおしるしも何もなく…
この日は、夫が上棟式のため、自宅から2時間離れたところへ出掛ける予定でした。私が予定日間近と言うこともあり、大変ではありますが、日帰りで戻ってきてくれることになっていました。出発が6時。まだ陣痛なのか何とも言えず、そのまま夫は出発していきました。

日中は、娘と二人で自宅で過ごしました。
この日は、台風の影響で朝から雨がザーザー降っており、出掛けられないし、朝のこともあったので、自宅で娘と遊んだり、家事をしたりしていました。この頃には、痛みもお腹の張りも収まり、やはり前駆陣痛だったのかもしれないなと思っていました。


いつものように午後は娘とお昼寝。
お昼寝後は、おやつを食べてのんびりしていると、また下腹部を押されるような痛みが…。ちょうど夫も帰ってきて、昨日の夜からのことを話し、まさかね、今日?なんて笑って話してはいたのですが、夕方4時半から念のため、陣痛カウンターを試します。



最初こそ20分でしたが、そのあとすぐに10分を切り…ガーン
けど、そこまで痛くないしなぁ…ほんとの陣痛はもっと痛いはずだよなぁ…と思っている隣で、夫が、
「病院に連絡した方がいいんじゃない?」
と、心配そう…。
あまりに心配するので、一度5時過ぎに電話を入れます。間隔が10分切ってるとは言え、まだ痛みが続いてるわけでもなく、案の定、様子見るように言われました。だよね…、そうだと思ったよ。

なので、早めにごはんやお風呂にしてしまおうと、痛みがない間にごはんの準備です。この日が上棟式だったので、夫がもらってきたおかずやお赤飯があり、あまり作らずに済んだのも幸いします。

食事中も痛みの波は来ますが、まだ我慢できる痛み。去年の中絶の時に、陣痛促進剤使っていた時の人工的な痛みと、自然に起こる陣痛の痛みでは、桁違いに自然に起こる陣痛の方が痛いことも分かっていたので、痛みの波が来ても、
「おぉ、来てるねー、来てるねー」
と、余裕の発言に、夫は、おろおろするばかりです。


ごはんも普通に食べ、さすがに食器洗いの仕事は夫に任せ、この時間は、娘とのべったりタイムに。たぶん今夜か明日には産まれるはず。そうなれば、娘とはしばらく会えません。娘は、赤ちゃんが産まれることは楽しみですが、母と離れることは淋しくて、目に一杯涙を溜めていました。そんな彼女を抱っこして、ぎゅーぅっとします。赤ちゃん産んだら帰ってくるから、そしたら、おばあちゃんのお家に会いにおいでねって。


お風呂が沸くと、すぐに入りました。その間にも陣痛のような痛みが来ていたので、痛みが来るたびに、夫に陣痛カウンターを押してもらい、間隔をはかりました。それがこちら下矢印



相変わらずの不規則な感じが、私に陣痛だという確信を鈍らせます。


娘とのお風呂タイムもしばらくお休みだなぁと、娘との時間を満喫。

その後、万が一のために夫にもすぐにお風呂に入ってもらい、私は娘との寝る前の儀式。

絵本を読み、歌を歌い、電気を消して寝る。(その間にも陣痛カウンターははかっています。)

9時前に就寝。その前にも一度病院に連絡しますが、やはり10~15分を言ったり来たりしているせいか、まだ来るようには言われませんでした。けど、経産婦は15分間隔になったら連絡するように病院のテキストには書いてありますけどね…。



ここまでは、本当に陣痛なのか半信半疑の状態で、結局、五時間家で待機します。


長くなったので、また次に続きます。