今日はクリニックの方の妊婦健診に行ってきました。


新型コロナの影響で、このクリニックも付き添いの人は、車で待っているように、とのことで、せっかくご夫婦で来ていても旦那さんは入れないということが多々…。
私も娘がお腹にいたときは、たまに夫にも来てもらっていましたが、娘がいる今は、夫もいる土曜日に予約を入れるようにしていて、きっと今後も夫が来ることはないかなと思うので、私個人としてはあまり影響のないことではあります。


さて、今日からはお腹の上からのエコーになりました。はじめに身長、体重を測り、血圧を測り、いよいよエコーです。

前回の検診の時に、先生が言った一言…「浮腫がちょっとあるね。」から、2週間。その間に浮腫が大きくなっていれば、おそらくNIPTの結果も…と考えていました。
前回の先生とは違う先生だったのは、良かったのか、悪かったのかは分かりません。



が、


いっこうに浮腫について言われることなく、
「順調だね。」
と、言っていただけました。

あれ?
浮腫は??


ということで、ちょうどその日は助産師さんとの面談があり、話の最後に
「何か気になることとかある?」
と聞かれたので、NIPTを受けたこと、その際の紹介状にNTの記載があったことを話しました。



すると、助産師さんから、思いがけない一言が…



あら、カルテには記載はないけど…


え?


えぇーーーーー??



不安な2週間はどこに?というくらいの拍子抜けでした。

が、まだ結果が出たわけではありませんから、安心とはいきません。


とりあえずは、赤ちゃんは週数ぴったりに育っておりました。

結果が分かるまであと1週間か…