先日、初めての病院でこの新型出生前診断を受けるかどうかという話がありました。



夫にその話をして、どうしても違和感があり、…





夫に話したら、その検査を受けたらいいと言いました。
おそらく、病院でも勧めてくるように思ってはいます。
そして、彼が話を続けました。






もし、異常があったら、諦めればいい










私は、その言葉を聞き、一言言うのが精一杯だった。





なんだか、簡単ね。










命なんだよ?

そして、その命を自分の体に宿してるんだよ?






夫の言いたいことも分からなくはないです。

たぶん、上の子に負担をかけさせたくはない。親が亡くなった後のことを思ってのこと。



そして、昨年の夏の頃のボロボロの私を見ているからなのかもしれません。










でも

違和感しかない。










みんな、どうやって、決断していくのだろう。




私には、検査を受けることよりも、その先にある覚悟がつきません。









検査を受けるべきなのか…



答えが出ません。