今日は暖かい一日でした。
朝から洗濯物、布団まで干しました。
おかげさまで、今、そのふかふかの布団で横になって、これを書いています。
隣では、同じくふかふかの布団で寝息をたてている人一名…照れ

午前中は、母を乗せて買い物へ行く予定。天気がよく暖かいのでどっかでごはん食べられたらいいけど、やっぱり風が冷たいから実家のサンルームでお弁当広げて食べたらなんか楽しいかもルンルンと思い、お弁当作りました。
そんな対したものではなかったので、写真はなしです(苦笑)
けど、初めて伊達巻作りました!意外と簡単でびっくり。ただ、四角の卵焼き器がなかったので、うまくひっくり返せず若干はしっこがぐずぐずになりましたが、味は美味しかったです。
一人一人タッパーに詰めて、ハンカチで包み、バッグに入れてあげると、娘はそれだけで大喜び。買い物に行く車のなかでも大事にバッグを持ったまま乗ってました。
買い物から帰り、実家に着くともう待てない!!「お弁当食べよう?」と何回も言ってくる始末(苦笑)なんとか11時半まで待たせて、サンルームでいただきました。娘も四月から幼稚園生。お弁当の日もあるので、少しずつ慣れさせた方がいいだろうとやってみて、正解でした。シリコン性のカップなのですが、それを取り出して手に乗せて食べようとしていて、なるほど、食器と同じようにしてるんだなと思いました。なので、そのままお弁当箱に入れたまま食べるんだよと教えてあげ、そこからは上手に食べることができました。


お昼寝の後は、予防接種でした。
日本脳炎の2回目。体調が合わず、二回も見送り、三度目の正直。
ただ…前回の日本脳炎の予防接種をしたところで、あまりにも痛くて、絆創膏を取るのすら一騒動だったことを娘も覚えているようで、今回激しく抵抗ガーン(ちなみに今回は違うところにしました。)なんとか体を押さえて、先生がすかさずさっと注射。あれだけ騒いでいた娘も、「あれ?終わり?」と言わんばかりのあっけなさにびっくりしている様子。そうなると、一体前回がなんだったのか…もやもやと疑いたくなります。。。ちなみに風呂上がりの絆創膏取りも、一瞬抵抗。けど、クリーム塗りながら、さっと取ってあげたら、やはり「あれ?」というくらいのあっけなさだったようでした。


そして、今日は雛人形を飾りました。
本当は19日の雨水に飾りたいのですが、平日で無理だし、明日は天気があまりよくないので今日にしました。娘はさっそくお雛様に折り紙で何か作って、お供え?してました(苦笑)


夜は、またまた実家へ。今日は餃子ということで餃子パーティーです流れ星父が亡くなって昨日で一ヶ月。父も大好きだった餃子。娘は餃子より、餃子の皮が余ると必ず作るチーズ巻きの方が好きなようですが(笑)
食後、昔のアルバムをみんなで見ました。
姉と私と両親の思い出の写真。私の子どもの頃が、娘とそっくりだと。ちなみに甥っ子と私の子どもの頃も似てます(苦笑)思い出の写真を見て懐かしくなったり、大笑いしたり。。。父にも聞こえているかしら?





そんな一日でしたが、相変わらず高温期は継続中。このままキープしてほしいなぁニヤリ