羽田空港で発生した航空機事故ですが、8日の午前0時から再開されたそうです。
やっと混乱が解消されそうです。
この事故には私達も巻き込まれて、乗る予定の飛行機が欠航になってしまいました。
結局振替した飛行機も8時間以上遅れに遅れましたがなんとか翌日に帰宅する事ができました。
因みに、国内線でも4時間以上遅延した場合ですがJALカードやANAカードのゴールドカードレベルの保険には航空機遅延保険が付帯されているものがあります。
ANAゴールドカードの場合は利用付帯ですので旅行代金の一部でも支払っていれば一万円まで食事代が支払われます。
一方、JALカードはJCB発行のカードのみ航空機遅延保険の適用がある様です。
こちらは自動付帯ですのでカードさえ持っていれば保険請求可能です。
尚、出航遅延費用保険の場合は支払われるのは食事代だけになります。
※ホテルの客室料は支払い対象外ですのでご注意を。
JALカードやANAカード以外にも国内線の航空機遅延保険を提供しているクレジットカードがありますので、ご自身の所有のカードを確認してみてください。
因みに保険請求の際は、食事の領収書の他に遅延証明が必要になりますので航空会社から取得をしておいてください。
上記の情報は古い可能性がありますので保険金を請求される際は最新の情報を取得してご確認ください。