電車やバスが遅れて飛行機に乗り遅れた時は手数料無で振替可能?フラット・タイヤ・ルールの明文化? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

先日、JALのホームページを何気なく見ていたところ気になる記載を見つけました。

Q.予約便に乗り遅れそうな時はどうしたらいいですか❓


と言う問いについての回答ですが私が気になったのは赤線で囲った部分。


電車やバスなどの交通機関の遅延により予約便に乗り遅れとなる場合は、運休・遅延証明書を取得のうえ、JALカウンターまでお越しください。予約便の変更や払い戻しのお手続きを承ります。



ANAのサイトも確認してみました。

こちらにも同様の記載がありました。


この記載ですが確か以前には無かった記憶があります。

公共交通機関の遅れ等で乗り遅れた場合は、フラット・タイヤ・ルールで救済される事が多いと言う記事を5年ほど前に書きました。


確か、当時は公共交通機関の遅れの時の遅延証明等の救済措置はホームページへの記載は無かったと思います。


これはフラット・タイヤ・ルールの明文化でしょうかね。


因みに、鉄道などは遅延証明書の発行は容易でしょうが、リムジンバスや路線バスなどについては遅延証明の発行ってしてもられるのでしょうかね。


どなたか、リムジルバスなどバスで遅延証明を発行してもらった人はいますか?