旅券法改正でパスポートの電子申請が可能に 3月から | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

先日こんな記事を見かけました。

旅券法の一部改正に伴い、2023年3月27日(月)から、旅券(パスポート)の発給申請手続きが一部オンライン化されます。
残り有効期間が1年未満の場合に新たなパスポートを発給してもらう、いわゆる「切替申請」の場合には、電子申請が可能になります。  
電子申請は国内ではマイナポータルを通じて、国外では在留届オンライン(ORRネット)への登録者が利用できる在留邦人用旅券申請スマホアプリを通じて行うため、申請時に旅券事務所や在外公館へ出向く必要がなくなります。


具体的には、旅券の残りの有効期間が1年未満で、旅券の記載事項を変更しない場合に新たな旅券の発給を申請する、いわゆる切替申請の場合には、電子申請も可能となる様ですね。
その場合、申請時の旅券事務所に行く必要が不要となる様です。

国内の場合はマイナポータルを通じた申請になるとのことですから、マイナンバーカードを取得している人が対象となる様です。

申請するためだけに休みを取る必要がなくなるのは便利になると思います。
但し、受け取りは本人が行く必要はある様ですね。

あと、将来的にはクレジットカードでの支払いも出来る様になるとの事です。

わたしのパスポートの有効期限は残り2年半。
この電子申請で更新申請することになりそうです。