15年前のJGCはワンワールドルビーもあった。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

ちょっとした小ネタです。


わたしは15年ほど前からJGC会員ですが、先日机を整理していたら珍しい物が出てきました。


それがこれ。

2008年度のJGCステータスカード。

何か気がつきませんか❓



ワンワールドのアイコンの色がになっているのですよね。

つまり、ワンワールドのステータスがRubyステータスになっていました。


今はJGCになると自動的にワンワールドサファイアステータスが自動付与されますが、昔はちょっと違っていたのですよね。


JALがワンワールドに加入した当初は、JGCでも前年度のFOPが20000ポイントかつJAL搭乗4回以上の時のみワンワールドサファイアのステータスが付与されますが、条件を達成出来ないとワンワールドルビーになってしまうというルールでした。


その後、JALが破綻した際アライアンスをワンワールドがスカイチームに移る移らないでゴタゴタした後、結局ワンワールドに残留が決まったタイミングでJGCはワンワールドサファイアに一本化されて現在に至ります。

 

当時は、ワンワールドサファイアをキープするために20000FOP以上を維持するために疑似的に修行の様な事を行っていました。

(国内ではJGC会員としてラウンジを使うことはできましたが、海外に行った際はワンワールドルビーステータスだとラウンジも使えませんでしたので。)


懐かしい記憶です。