羽田と成田でANAラウンジがプライオリティパスで使用可能に | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

2021年4月1日から、羽田空港と成田空港の国際線でANAラウンジをプライオリティパスで使用する事が可能になったとの事です。




全日本空輸(ANA)は、同社が運営する「ANA LOUNGE」の一部で、プライオリティ・パス保持者が利用できるようにする。 対象となるのは、羽田空港第3ターミナルの「ANA LOUNGE」と、成田空港第1ターミナルサテライト5の「ANA LOUNGE」。
営業時間は、羽田空港が午前5時から、成田空港が午前6時30分から、いずれも最終定期便の出発時刻まで。 
プライオリティ・パスのカード保持者1名に加え、同伴者1名が利用可能。同伴者料金はプライオリティ・パスを提供するクレジットカードなどによって異なる。
利用する航空会社の制限はないとしており、スターアライアンス加盟航空会社に限らず、JALなどのワンワールドやスカイチームの加盟航空会社や、航空連合非加盟の航空会社を利用する際も利用できるとみられる。
いずれも保安エリア内にあるため、国際線の利用時のみラウンジにアクセスできる。
いずれも、Soft Launchとして、試験的に利用可能としたとみられる
利用条件などは予告なく変更する可能性があるため、注意が必要となる。 
羽田空港では、プライオリティ・パスで利用できるラウンジがなく、この「ANA LOUNGE」が唯一のプライオリティ・パス利用可能ラウンジとなる。

プライオリティパスは、航空会社の上級会員など特別な資格を持っていなくても航空会社や空港のラウンジを使用する事ができる会員制の組織です。

海外旅行に何度も行く人は必ずと言いほど取得しているカードですね。

但し、残念ながら成田空港では制限区域内では第一ターミナルの大韓航空ラウンジのみです。
そして、羽田空港はプライオリティパスで入る事ができるラウンジは全く無いという状況でした。

✳︎以前は成田空港第一ターミナルのユナイテッド航空ラウンジはプライオリティパスで入室する事ができましたが、その後契約解除されました。



その様な状況ですので、両空港にプライオリティパスでANAラウンジに入る事が出来る様になった事は貴重です。

尚、記事にある様にANAラウンジの使用につきましては期間限定の可能性もあります。

コロナが収まって利用者が増加した際には運用が停止される事も予想されます。

しかし、そんなにすぐに停止になるとは思えませんので、プライオリティパスを所持していて国際線を利用される方は是非ANAラウンジに立ち寄って見ては如何でしょうか?