【ポテトボス】テレビ会議で顔が芋になる? ポテトボスはSnapCameraのエフェクト | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

先日、在宅勤務中のビデオ会議では、今の会社ではみなさんカメラをオフにしているという記事を書きました。


但し、一般的な企業ではカメラをオンにて顔を写しながらビデオ会議を行うところが一般的なようです。

 

そうすると、どうしても部屋の中をかたずけたり、女性の場合は化粧をしたり…

 

何かと大変です。

 

そういう人のために、背景を変更したり、自分の顔をエフェクトする機能がていきょうされているものがあります。

 

しかし、その機能をうまく使いこなすことができないと大変なことになるかも。

 

先日こんな記事をネットニュースで見つけました。

 

ビデオ会議中に上司に起きたハプニングが話題に

 

ビデオ会議中に上司に起きたハプニングが、ツイッターで注目を集めた。

米国人女性のペティ・クレッグさんが、グループチャットツールの「Microsoft Teams」を利用し、3人で会社のビデオ会議を行っていた時の事。上司の映像にフィルターがかかり、何と、ポテト姿に変身してしまったという。そのおかしな姿は以下のクレッグさんによる投稿で確認できる。

https://twitter.com/PettyClegg/status/1244649528285855746

 
「Microsoft Teamsでの会議中、上司がポテトに変身してしまった。この設定をオフにするやり方が分からなかったから、彼女は会議中ずっとこんな感じのままだったの」

 

この投稿は大きな話題を呼んだが、上司のリゼット・オカンポさんは、自分のポテト姿をネットにさらした部下を怒るどころか、"ポテト・ボス"になりきって以下の様にコメントした。

https://twitter.com/mlizetocampo/status/1244837980205973506

 

 

「私はポテト・ボスだイモ。ビリー・アイリッシュじゃないけど、"王冠を被った私を見るべき"だよね? 今回、皆を笑わせる事が出来て光栄だイモ。家で埋まって過ごして安全を! もっと笑いが欲しい人は私のお気に入りのコメディエンヌ、クリステラ・アロンゾをどうぞ。(ピースではなく)ポテト・アウト #"ハッシュ"タグ #ポテトボス」

 

■参照リンク

https://www.aol.com/article/lifestyle/2020/03/31/potato-boss-microsoft-teams-call-video-chat-twitter-viral/23966545/

 

ははは。

 

>この設定をオフにするやり方が分からなかったから、彼女は会議中ずっとこんな感じのままだったの。

この会議の状況を思い浮かべると思わず笑いがこみあげてしてしまいました。

 

ちなみに、この、ポテトのエフェクトは「Microsoft Teams」の機能ではなく、「SnapCamera」というアプリで提供されている機能ですね。

 

 

 

この「SnapCamera」というアプリはPCのカメラで写した映像を会議アプリにつなげる途中で、画像変換を行う機能を持っているものです。

 

そこで、背景を消したり入れ替えたり、顔の情報を置き換えたりとかするわけですよね。

 

 

「SnapCamera」を説明しているページに、このポテトボスのエフェクトもありました。

 

 

しかし、このボスは自分の失敗をさらした部下を責めることなく、心の大きな人ですね。

自分のツイッターアイコンを王冠を被ったポテトにしたのを見て二度笑いました。

 

ビデオ会議は新たな笑いも提供するツールになりますね。