スカイマーク A380を15機導入!? 大量輸送で低価格実現へ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

先日、スカイマークが8日、仏エアバスと大型航空機「A380」を6機購入するとの記事を書きました。


↓そのときの記事はこちら。

スカイマークがA380を6機購入!? エアバスと基本合意書を締結

ロイターによりますと、今度は12日の説明会で、A38015機で海外展開に打って出ると発表したそうです。

(8日に発表したA380型機6機(うち2機はオプション)については、2014年に2機、15年と16年に1機ずつ、17年に2機を導入する予定。さらに、18年以降に9機を追加導入する方針で、計15機。)


いやー、驚きました。

ヽ((◎(ェ)◎ ))ゝ


A380」を6機でも驚きなのに15機とは・・・。


資金の手当てについて、新機材の導入にあたっては半分を購入、半分をリースで対応する方針を示し、最初に購入する2機は「利益で賄い、資金調達の予定はない」と断言したとのこと。

ただ、同社は東証1部上場を検討中で、上場の際にファイナンスに踏み切る可能性はあると指摘したそうです。

これは、8日のA380を6機購入の発表を受け、翌日の株式市場では、機体購入のための資金調達懸念が広がり、同社の株価は大暴落したことに対する説明ではないでしょうか。



ちなみに就航路線ですが、14年以降に、ロンドンフランクフルトニューヨークの3都市に逐次就航し、その後、世界の主要都市に展開していく計画だそうです。


低コストキャリアの相次ぐ参入で価格競争が激しいアジアなど短距離路線ではなく、「運賃が高止まりしている北米線や欧州線に入ることで、大手と価格差を提供できる」と言うことですが、これは確かにその通りだと思います。


但し、「大量輸送で低価格を実現し、新しい市場を開拓する」構えで、運賃は大手キャリアに比べ半額程度を想定しているというが、これはそううまくいきますかね?


国際線の収益見通しについては「初年度から黒字化できるとみている」(西久保社長)と強気姿勢。「運賃が高止まりしている市場に安い運賃で参入すれば、(顧客に)歓迎されるはずで、十分な勝算がある」と語ったそうですが、昔、スカイマークが福岡-羽田路線に参入したときも同じ言葉を聞いたような気がします。

でも結果は、大手キャリアの値下げラッシュにあい、運賃を値上げさえざるを得なかったと思いますが・・・。


しかし、いきなり、A38015機というのは少々打ち上げすぎだと思うのは私だけでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
初年度年会費無料のカードとは?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 [東京 12日 ロイター] 高額な最新鋭超大型旅客機エアバス「A380型機」の導入と国際線進出の発表で市場関係者を驚かせたばかりのスカイマーク(9204.T: 株価 , ニュース , レポート )。同社の西久保愼一社長は12日の説明会で、新機材の導入にあたっては半分を購入、半分をリースで対応する方針を示し、最初に購入する2機は「利益で賄い、資金調達の予定はない」と断言した。ただ、同社は東証1部上場を検討中で、上場の際にファイナンスに踏み切る可能性はあると指摘した。


 


 西久保社長によると、8日に発表したA380型機6機(うち2機はオプション)については、2014年に2機、15年と16年に1機ずつ、17年に2機を導入する予定。さらに、18年以降に9機を追加導入する方針で、計15機で海外展開に打って出る考え。


 エアバスによるとA380型機の参考価格は1機3億4630万ドル(約285億円)と高額なだけに、8日の発表翌日から2日間で同社の株価は大幅安となった。コスト負担に対する懸念や増資観測などが材料視されたとみられる。


 西久保社長は、資金の手当てについて、最初に購入する2機については「2014年までに稼ぐ利益でほぼ賄えるため、それまでにファイナンスする予定はない」と述べた。「無借金なので借り入れする枠は残っているが、ファイナンスや借り入れなどを想定せずにクリアしていきたい」と語った。ただ「東証1部への鞍替えを考えており、その時にファイナンスする可能性もある」と指摘。上場時期については明言を避けた。


 


 <財務の健全性>


 


 財務の健全性についての考え方を聞かれ、有森正和常務は「ROEやROAは非常に大切な指標だと認識している」と述べた。そのうえで、A380購入時には資産が瞬間的に膨らむものの、中期的にはROE20%、ROA10%を目標値として確保していきたいとの意向を示した。


 


 スカイマークは14年以降に、ロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3都市に逐次就航し、その後、世界の主要都市に展開していく計画。低コストキャリアの相次ぐ参入で価格競争が激しいアジアなど短距離路線ではなく、「運賃が高止まりしている北米線や欧州線に入ることで、大手と価格差を提供できる」(同社長)とみている。「大量輸送で低価格を実現し、新しい市場を開拓する」構えで、運賃は大手キャリアに比べ半額程度を想定しているという。


 国際線の収益見通しについては「初年度から黒字化できるとみている」(西久保社長)と強気姿勢。「運賃が高止まりしている市場に安い運賃で参入すれば、(顧客に)歓迎されるはずで、十分な勝算がある」と語った。


 


 一方、国内線事業の強化については「当面は国際線の展開に事業の軸足を移していく方針。国内線は羽田の発着枠が限られていることもあり、しばらくは休みとなる。全く増やさないわけではないが、かなりのペースダウンになる」(同社長)という。 


(換算レートは1ドル=82.37円)

(ロイター より)

今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン