◆新学期スタート!【子育て】とにかく〇〇を心がける♡ | アドラー心理学×潜在意識 京都・オンライン 〈子育て優先でも叶う 花開くママの生き方・働き方〉 マザーズライフコーチ 甲賀彩香

アドラー心理学×潜在意識 京都・オンライン 〈子育て優先でも叶う 花開くママの生き方・働き方〉 マザーズライフコーチ 甲賀彩香

「Love My Life
自分で生まれたこの人生を
そして、自分自身を愛して生きよう」
アドラー心理学×潜在意識で
〈心を笑顔にする子育て自分育て〉

子育て優先でも叶う
花開くママの生き方・働き方

マザーズライフコーチ
甲賀彩香です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

子育て優先でも叶う

花開くママの生き方・働き方

マザーズライフコーチ
甲賀彩香(こうがあやか)です。

~花開く 家族・私・人生~

長期講座主宰
アドラー×潜在意識×色彩数秘

家族は大学生(18)男女双子・夫

京都市在住

長男(22)英留学中

はじめましての方はこちら
自己紹介→★

 

image

 

 

 

 

◆新学期スタート!
【子育て】とにかく〇〇を心がける♡

 

 

新学期がはじまりました。

 

(まだのところもあるかな。

でも、もうすぐですよね)

 

 

新学期、毎年言っていると思いますが

 

最初はこれをやっちゃいがちに

なるんじゃないかな、と。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

〈とにかく、ききたい!!!〉

 

 

 

 

例えば

 

 

新しい先生のこと

 

新しいクラスのお友だちのこと

 

 

 

気になりますよね。

 

 

 

 

それによって、子どもの1年が

左右されることもあるわけですから。

 

 

 

もちろん

全ては意味あることだったり

 

試練のような顔した学びだったりも

するわけですけど。

 

 

それはあとになってみないと

わかりませんし

 

 

できればそこまでの試練でない形

人生の学びをえたいとも思うし・・・。

 

 

 

子ども人生は子どものもの

 

とはいえ、

やっぱりまだ親のサポートが

たくさん必要な年齢なら

 

何事もなくスムーズに

子どもが毎日笑顔でいられる

環境であること

 

 

何よりありがたいし

助かります。

 

 

 

 

だから・・・気になるから

 

ききたくなるよね~。

 

 

 

 

「先生、どんな先生?」

 

「お友だちできた?」

 

 

とかね・・・。

 

 

 

 

子どもが話してくれるなら

いいのですが。

 

 

 

子どもが話したい時じゃないのに

 

帰って早々、

 

矢継ぎ早に質問攻めにしていませんか?

 

 

これ、心のしくみを学ぶ前の私です。(笑)

 

 

 

質問攻め=尋問 ですねあせる

 

 

 

 

ききたいけどね~。

 

 

 

ということで

 

子どもがたくさん話してくれる

 

「きき方」のポイントを!

 

 

  きくときに大事なポイント3つ!

 

相手の話したいタイミングできく

 

相手の目で見相手の耳できき

相手の心で感じながらきく

 

いい質問をする

 

 

①相手の話したいタイミングできく

 

これは特に思春期以降の子どもには必須!

 

お母さんがききたい(きける)タイミング

話をきこうとしても

話してくれないことないですか?

 

 

そこでしつこくきかない!

 

いったん引き下がる。

 

 

よく観察しておくこと。

 

 

帰ってすぐとかは疲れてることもあるし。

(私たちだってそういうときありますよね。)

 

 

ちょっと落ち着いたら

 

「きいて!」

ってなるんじゃないかな♡

 

 

そのタイミングで聴けるように

準備しておくことも大切〜!

 

 (これも大変だったりするけど

それはまたの機会に)

 

 

 

②相手の目で見、相手の耳できき、相手の心を感じながらきく

 

相手の話に興味をもって

「共感」しながらきく、ということ。

 

 

で!

ここまで「きく」をひらがな

書いていました。

 

 

それは

この漢字がとっても大切だから。

 

 

 

共感しながら「きく」

 

 

 

「聴く」です。

 

 

 

普通は「聞く」を使うことが

多いですよね。

 

 

でも、この「聞く」は

ただ聞こえてくるだけ。

 

 

 

「聴く」の漢字には

 

まず

「心」が入っている!!!

 

そして

「耳」もちゃんと外を向いている!!!

「聞く」は耳が門の中に入ってる・・・

(それってきく気ある態度かしら?)

 

 

横向きだけど、

「目」もある!

 

 

 

共感しながら聴く

 

「相手の目で見、

相手の耳で聴き、

相手の心で感じる」

 

 

がぜーんぶ入ってるのです。

 

 

だから、「聴く」時には

 

この漢字を意識しながら聴くだけでも

相手の反応が全然違うと思いますよ♪

 

 

我が家はこの「聴く」で

思春期の息子との関係性を改善しました!

 

 

 

 

③いい質問をする

 

ただ聴いてるだけじゃなくて

いいところでさらに話が広がる

いい質問」をすると

 

「ふーん、そっかぁ」以上終わり!

 

にならずに

さらに大切な話が聴けます

 

 

例えば、

はじめは事実だけの話だったのが、

 

「それで○○ちゃんは

どう思ったの~?」とか

 

の質問から

 

子ども本人の気持ちを聴けたり。

 

 

本人がどう思っているのか、

それが一番大切ですもんね。

 

 

例えば、

 

これまであまりいい評判を聞かない

先生が担任になったとして、

 

 

お母さんは周りの評価で判断して

(まだ実際よく知らないけど)

勝手に決めつけたイメージで

話をしていたり。

 

 

でも、

子どもは全然そんなイメージは

持っていなくて

むしろ、好印象かもしれないし。

 

 

なので、

こちらの先入観なし

 

聴く」ことで、

 

「あ、お母さんはちゃんと自分の話を

ジャッジせずに聴いてくれるな」

 

と感じたら、

 

自分の「気持ち」も素直に

話してくれるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

「聴き方」のポイント3つ

 

ぜひやってみてね♪

 

 

 

まずはこちらが話す前

 

聴く」ことで

 

信頼される親になります♡

 

 

 

これからほんとに困ったとき

信頼して本音で話せる場所であること。

 

 

そんな心の安心基地

作っていこう♡

 

 

 

  講座・セッションご案内

  

家族それぞれ持って生まれた

花の種を開かせる♪

 

花開く家族~Our Style講座~

3期

 

5月よりスタートします!

 

詳細は下記より

 

オリジナル長期講座◆「花開く」シリーズ
花開く家族~Our Style講座~
花開くMy Style講座~
花開く人生My Style Business塾
image
image
image
  
 
アドラー心理学・潜在意識 各講座ELM(エルム)講座
 アドラー心理学入門編
ELMリーダー養成講座
 あなたも伝える人に♪
SMILE(スマイル)講座
 アドラー流子育て実践編
SHINE(シャイン)講座
 潜在意識子育て
  
 
 
個別セッションHIKARIスピリットカードセッション


 

花開くコーチングセッション 子育て・夫婦・ママの自己肯定感

色彩数秘セッション
 色が教えてくれるあなたのつよみ

脳傾向性診断セッション
ブレインアナリスト養成講座

 
 
お問い合わせはこちらから


またはLINEからお気軽に♪
友だち追加 
https://lin.ee/cqI55sh

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:

 
SNSなどもフォローして下さい♪

メルマガ (オススメ♪)
毎週日曜日にママの心を満たす
ここだけの濃い内容を配信♪

公式LINE
ご登録プレゼントあり♪
気軽にメッセージでご質問もどうぞ♪
Instagram
お役立ち情報投稿や
日常をストーリーでアップ♪

Facebook
日常やおすすめのご紹介など
stand.fm
音声配信♪「勇気づけラジオ」



最後まで読んで頂き
ありがとうございました♡
 
ご縁が繋がりますように♪