室町時代までの演習問題を解く息子氏


"じんしんのらん"って何だっけ⁉️
そんなの習ってないってー
あ、あれか、
中臣鎌足と聖武天皇が戦ったやつだっけ⁉️

ねえママ⁉️
ママってば‼️
聞いてる⁉️
あってる⁉️
ねーえー‼️
無視しないで‼️



分からん、
全然分からん
解ける問題が全然ない


あー


あー



ママー墾田永年私財法のをど忘れしたー
(そこは荘園と答える問題ですけど?)




知らないことばかり書いてある
(んなわけねーだろ?)



あー
もう無理だー







ちなみに息子氏にやらせているのは、
小5の予習シリーズ社会(下)の総合問題です。
基本的な問題ばかりです。






…"もう無理"はこっちの台詞だわ悲しい



5月から一緒に繰り返し復習してきて、
壬申の乱と承久の乱って何回やったか分からんくらいたくさん解いた。
何度も説明した。
もう2ヶ月半も同じ範囲を勉強している。
全然進まない。

入試では室町までなんであんまり出ないよね。
近代史の方がよっぽど頻度高いのに、
そこまでたどり着ける気が全くしない。



夏期講習では、
2ヶ月半かけて親子で復習した範囲が
たった3日で終わります。


絶望ゲロー




5月で前期の日特辞めて理社の復習をするつもりが、
結局歴史オンリーになってるし、
それでも手応えは感じられないままもう夏。
夏までに(3ヶ月で)歴史一周するつもりだったのになんてこったゲロー





それでも、
やるしかないからやるよ。
やってもらうよ。







電球追記電球




サプリに頼るのもありか!?






怪しすぎるアイテムたち笑