5月から歴史の復習をしています。


使っているのはコレ指差し

日能研に浮気中泣き笑い
見開きで要点のまとめと問題になっていて使いやすいから。


これを1日30分、
音読してから問題を解く。
1週間に3単元(6ページ)というペース。
覚えられないから全然進まんのよ泣


5月は旧石器~室町
6月は戦国~だけど、
5月の内容を入れながらなのでさらにペースダウン悲しい


5月の内容も全然覚えてなくてイライラするけど、
それでも毎日続けていれば定着してくるのでは?と期待して頑張っているんだけど、
やっぱりダメ悲しい


平日はメモチェして、
週末はこれまでに受けた実力テストやプレ中の問題(復習した範囲だけ)をやるんだけど、
復習する前より正答率が上がらず何で?ってなる絶望
実際のプレ中を受けた時より出来ないってどういうことはてなマーク



出来事の因果関係に注目して
かなり噛み砕いてストーリーを何度も説明してあげるんだけど、
説明し始めると、


あー
それ前に聞いた!
知ってる知ってる!
もう説明しなくていいから!
はい、次!!
時間ない!!


ってまともに話を聞いてくれんのよムカムカ
答えられないから何度も説明してるのに。
まともにこっちの聞かないから、
いつまでも覚えないんでしょうがムカムカ


30分の復習タイムも嫌々応じているだけだから、
時間内に終わりそうもないと、
急かして適当にやり過ごそうとするからマジで腹立つムカムカムカムカ



塾では今、公民をやってるんだけど、
土曜にやってる演習問題(テスト形式)では、
先週のやつがなんと12点(‐д`‐ll)オェー
もちろん100点満点ですよ?
全くテスト勉強しないので当然なんです。
息子氏の言い分としては、

ママと歴史やってるからしょうがないじゃん!


と。



いやいや、
歴史やってるけど全然覚えてないじゃん。



普段の授業のテスト勉強させた方がいい?
ちなみにやらせてもあんまり変わらんよ?
もう、何したらいいのか分からん笑い泣き