まめ娘は顎のサイズが小さい&永久歯が大きいことが原因で、
小学校入学時にはすでに歯並びが悪く、
検診の度に不正咬合を指摘されてきました悲しい



矯正専門医のいる近所のかかりつけ歯科クリニックは、
矯正の枠が土曜の午後~のみ。


その時間帯は、
子どもたちの習い事のハシゴをしてたし、
(フルタイムワンオペなので習い事は土曜午後に集中)
習い事を辞めた小6からは土曜午後に塾があったので、
受験が終わって落ち着いてから治療開始することに歯




かかりつけ医は、
去年リフォームしてお子さん世代に代替わりしたばかりキラキラキラキラ
長男(院長)⇒まめ娘と同じ中高一貫校出身
長女(矯正専門)⇒N女出身
2人とも私より5~10歳くらい若そう。


担当はもちろんN女先生ラブラブ
私立で遠距離通学ゆえに、
治療中に装具が外れたなどの何かトラブルがあっても平日は病院に行けないかもしれないとお話したので、
その際に"兄(院長)も○○出身ですよー"
ってなりまして、
院長がまめ娘の先輩であることが判明びっくり


N女先生が院長に声をかけて院長も話に加わり、
通うの大変だよね~
部活は何やってるの?
○○先生ってまだいる?
今はみんなタブレットなんだね~
(待ち時間に使えるようクリニックに持参していた)
など盛り上がりました飛び出すハート






さて、
去年からの準備期間を経て、
先週末にいよいよワイヤーを取り付けましたキラキラ



ギンギラギンのやつを想像してたけど、
セラミック製の透明の装具とワイヤーなので、
思ったより全然目立たない目がハート


良かったー飛び出すハート




歯磨きが大変だけど、
幸い痛みも少なく、
普段通りに生活できています。


ただ、
慣れるまでは食事に時間がかかるので、
お弁当⇒小さめおにぎりに変更しました🍙





期間は約3年、
トータル費用は80~90万の予定です笑い泣き