参加されたみなさま、

お疲れ様でしたー照れ




まずは定点観測から

本日もちょっとだけど手ぇ繋ぎましたラブ

(え、キモイ^^;?)




でも大丈夫

テスト終わって子どもと再会したあと手ぇ繋いで帰る母息子を2組発見♡♡






さてさて、

今日のプレ中③は愛知中で実施。

通学を想定して徒歩でいきましたが、

20分ちょいかかりました🐾








息子氏と別れたあとLINEが⋯



上靴忘れたってさ~ゲロー



受験票の印刷以外の準備を息子氏に任せたあと、

まめ子もチェックしてあげるの忘れてたゲロー


スリッパは借りられなかったから

靴下でそのまま受けたってさ。

しゃーないね、自業自得。

本番じゃなくて良かったね知らんぷり

次からは気をつけよう注意






前回より保護者の出席率は低かったかな。

(配信もあるしね)


愛知中のPRタイムのあとに保護者会って流れは前回と同じね。

以下にスマホメモを要約してコピペしますね。

よければ参考にしてくださいウインク





 学校説明会


仏教校(曹洞宗) 宗教の授業あり

登校8:25 下校18:00(完全下校)

18:00は遅いな~^^;

火金 英数国の補講 (習熟度別の場合もあり)

月水木 部活(約80%の生徒が参加)

高入組とは混ざらない

海外研修:オーストラリア(高1、高2の希望者)


令和6年入試結果

受験者1300人以上  合格者1000人以上

入学者:男子128人 女子55人

特奨A  上位10%  134人 3年間全額支給

特奨B 上位20%  139人 3年間半額支給


オープンスクール

10/26(土) 部活体験あり

11/9(土)授業体験

11/16(土)入試問題体験 10/1以降に申込可能

全て事前申込制

説明会のみ参加の場合は申込不要


入試

1/18(土) 愛知学院大学 名城公園キャンパス

※本校じゃないので注意⚠️




 保護者会


夏期講習について

中受内容の総復習

第1志望校を明確にして受験生と共有


今後のスケジュール

志望校調査

次回のプレ中④:

男子は名中、女子は高蔵



算数

今後の学習単元:図形の移動

平面図形の出題割合が高い(2割越え)

今後は塾で図形の移動を学ぶ

⇒正しい図がかけるかがポイント!!


国語

語彙力を高める

★こまめに意味調べをする

★意味と使い方を覚える

★漢字で覚える

記号選択問題の解き方

各選択肢を分割し、本文と照らし合せる

文中の根拠を明確にし、選択肢の内容を分割して正誤判断


理科

今後の学習単元:記述と計算

記述問題の出題率

東海17.4%

滝7.6%

名古屋2.8%

南男0.2%

★記述問題は理科の底上げになる

 完全制覇テキストを利用して定番記述問題を正しく書く練習

★計算単元は基本標準レベルがほとんど

⇒例題や基本問題を繰り返し解く



社会

"時間切れと漢字ミスをやっつけろ"

今回のプレ中 

問題用紙17頁

50問/35分 42秒/問

プレ中では50秒/問くらいを目安に作成


ミスしやすい漢字

3位 墾田永年私財法  

2位 古事記、日本書紀

1位 福沢諭吉  論 輸

紙幣が変わるので今年はよく出るかも?


★最後まで解ききれているか

⇒解けてないならその理由を考える

★漢字ミスはあるか

⇒○にした漢字がホントに○か再度チェック





 15:00帰宅


地元駅のベーカリーカフェで食べたいと息子氏のリクエストにより、

ランチは14:30という遅さ不安


気になる手応えは、

前回より良い思うけど怖くて自己採点出来ず

とりあえず通常の塾の宿題から始めることにしたらしい泣き笑い

現在18:30 プレ中はまだ手付かずです笑い泣き