2024年組のみなさま、
改めて合格おめでとうございますラブ
そしてお疲れ様でした飛び出すハート
入学説明会も終えて、
親子で新入学準備を楽しんでいる頃でしょうか。
新しいリュック、
新しいお弁当箱、
新しい文房具、
子どもよりも何故か親の方がワクワクしてしまいますよねー目がハート



中には、
新入学を機にGPSを購入されるかたもいらっしゃるかもしれませんね指差し


最近、
わが家の子どもたちに持たせているGPS
 BOT についてご質問をいただきましたので、
こちらでお答えいたしますね飛び出すハート















わが家が使っているのは、

2台ともBOTトークです。

もともと、

携帯を持たせていない息子氏(当時小4)が

1人で学童から塾の夏期講習に行かねばならず、

その際導入したのがコレでした。


トーク機能を持たない機種は現在購入できませんので、

これから導入される場合は、

必然的にトーク機能付きのBOTトークということになります。

トーク機能が不要の場合は、

480円のGPSプランを選択すればOK。

680円のGPSトークプランで契約してたけどやっぱりトークは不要ってなったとしても、

プラン変更はいつでも可能です。









トークはスムーズですか?



わが家は2台ともトークプランですが、

残念ながら

トーク機能はほとんど使っていません悲しい

連絡は2人ともLINEです。

たまに息子氏がイタズラでトークを吹き込むくらいでしょうか。

スマホを家に置き忘れて学校に行ってしまうこともあるので、

いざと言う時に連絡できるよう、

トークプランにしています。

トークはほぼタイムラグなく送信可能です。

音もクリアですキラキラ






GPSの精度は?



個人的には

スマホのGoogle位置情報より精度が高いと感じます。

バッテリー優先モードにしても3分間隔で位置情報を更新するので、

移動中はほぼ現在地を示しています。

ちなみに、

移動していないときは位置情報は更新されません。

移動中のみ更新されます。









​バッテリーの持ちは?



移動中のみ位置情報が更新されるため、

通学距離が長いほどバッテリーの持ちは悪くなります。

わが家は自宅から学校まで

行きも帰りも1時間45分かかります。

バッテリー優先モードにしても、

1週間しか持ちません。

週末にフル充電しておけば、

金曜日までなんとか持つって感じですね。


多機種を知らないので、

他と比べてどうか分からず申し訳ありません悲しい






その他



専用のシリコンケースに入れています。

可愛くて気にいっています飛び出すハート







学校や図書館などを登録しておき、

その敷地内に出入りの際に私のスマホに通知が来るよう設定しています。

学校を出る時の通知はありがたいです。

それを見ておおよその最寄り駅へのお迎え時刻が分かるので便利です。

うちの娘はズボラなので、

お迎え時間の連絡をほとんどくれませんちょっと不満

なんなら、

学校でスマホをoffにしたまま帰ってくることがあるので、

BOTは大活躍ですよ飛び出すハート





だいたいお答えしたつもりですが、

もしご質問があればメッセージかコメントくださいね指差し