リュックだけでは荷物が入り切らず、
サブバッグとして小学校の頃に使っていた手提げを使っていたまめ娘。


それでも入り切らず、
部活の日は手提げ+体操服の袋を抱えているし、
先日なんて、
部活の試合で○市の運動公園まで行くってことでシューズを持ち帰ってきたんだけど、
シューズを入れる袋を忘れたといって、
学校からシューズを裸で持ち帰ってきたわガーン
よくその状態で電車乗ってこれたな
さらにその日は雨だったけど、
両手で体操服&裸のシューズを抱えているので、
傘を差せなかったという…ゲロー



さすがに可哀想になって、
サブバッグを購入しました






サブバッグに部活の用意と折り畳み傘、

リュックに入り切らないテキストと図書館で借りた本などを入れています。



上の写真のバッグ2つで16.8kg



さらにリュックに弁当をいれ、

1Lの水筒を持っていくので、

合計18kg以上あります。



中高生の荷物の重さの平均は、

約10kgらしいですね…



うちの近所のJKたちなんて、

みんなぺちゃんこのサブバッグしか持ってないけどはてなマーク

いったい何入れて通ってんだ滝汗はてなマーク






重さを量るために、

まめ子がリュックを背負ってサブバッグも持ってみたけど、

ホント重すぎるゲロー

肩ベルトのクッションも、

潰れてペラペラです。

これでは肩もしんどいだろうな…





時間割によって中身を入れ替えるのが面倒なので、

全部入ってるのが原因なんだけどね笑い泣き





入学前にリュックを買った時は、

こんなでかいの要る?って思ったけど、

むしろ足りとらんかったわ。

まあ、

今のリュックでも相当重いから、

もっと大きいリュックにしたら、

重すぎて背負えないよねーアセアセアセアセ





こんな大変な思いをして毎日往復3時間半かけて通っているなんて凄いと思うわ。

でも、

それと"朝自分で起きられない"問題は別ですからね物申すムカムカ