おはようございます、ayaaaaasukeですニコニコいつもいいね・コメントありがとうございますハート


♂双子boysふたご座3m27d♂
マカロン2018/5 36w2d 計画帝王切開で出産マカロン


昨日は港区白金にある八芳園にて、友人の結婚式に参列してきましたウエディングドレスハート


赤ちゃん連れで参列してきたのでどなたかの参考になればと思い、記録しておきます照れ


まず初めに..花嫁花婿に抱っこしてもらった双子boysふたご座
{E4292B4C-9A7D-4EBA-921E-286FA8B19814}
新郎新婦は我が家と同じ社内同部署婚なので旦那と双子を連れて行きました笑(月末の式はどういう体制でいくか悩み中🤔)



ちなみに当日は、、

✓ 双子boysとパパ・ばぁば(実母)と式場へ
✓ 参列はわたしだけおとめ座 双子boys達は会場外で待機。

..という体制でしたキラキラ
自宅に預けてもよかったのですが、おっぱいが張るためあせる



ウエディングケーキ式場や花嫁ちゃんに事前確認してたこと
✓ 駐車場の有無
あり(参列すれば無料)車

✓ 待機場所,授乳室,オムツ台の有無 と バンケットからの導線
すべてあり。授乳室とバンケットは別フロアのため、双子boys達には授乳室横の待機スペース(個室ではない)で待っていてもらうことにふたご座

✓ 男性OKのオムツ台の位置★
4階のみ男性トイレバンケットは別フロアなので4階で待機していてもらうことにもぐもぐ

✓ 授乳室の設備★
同じく4階のみ。調乳用のお湯と水は式場でいただけるとのこと🍼


★印は式場に電話で問い合わせました📞快く答えて下さり、「ご心配なく、安心してお越しください」と最後にお声かけくださりました照れさすがのホスピタリティキラキラちなみに★印以外は花嫁ちゃんに確認してもらいましたウエディングドレス


ウエディングケーキ持ち物
いつもの持ち物以外に持って行ったものですニコニコ

✓ おもちゃ
ベビーカー用メリー,オーボール×2,絵本

ベビーカーメリーは急遽1つだけ購入!!
ベッドメリーがプーさんなので合わせてこのシリーズ↑、ミッキーverとカーズverもあるのでもう1つ何を買おうか思案中。。1歳くらいになったら同じものじゃないと喧嘩するかなぁうーん


絵本は失くしてもショックが少ないダイソーのものラブ今日はわんわんにゃんにゃんにしました猫
{0E08B79D-210E-4DE3-8DC5-EA485A75EED3}
余談ですが、ダイソーに大人の塗り絵もあって..管理入院の時に買おうか迷ったけど100円なら買えばよかったですニヤニヤ



✓ (自分用)ぺたんこ靴
挙式と披露宴の間は久しぶりにヒールを履きたくてラブただ、行き帰りは抱っこすることもあるので折りたためるぺたんこ靴を履いていきましたおねがいこれ↓数年前に買って、出張とかでかなり重宝してましたキラキラ


ウエディングケーキ気をつけたこと
✓ 授乳対応ワンピースでいくエプロン
✓ ワンピースが汚れないよう授乳時におっぱいと服の接するところにガーゼを挟む

✓ ヘアセットは出発前に自宅の近くでハサミ
✓ 移動手段は車車

✓ どこに何が入っているかカバンの中身を旦那くんと母に事前に説明スマホ
✓ 前回の授乳から2時間半経ったら調乳始めてもらう&わたしを呼んでもらう(もう片方に授乳のため)よう依頼メール


風船スケジュール
時計5:00 授乳①×2

時計5:30〜8:30 家事&準備
掃除・洗濯・食器片す・ゴミ捨て・朝ごはん・メイク・セルフネイルを双子が一人遊び&朝寝してる間に済ませるおーっ!

時計8:30〜 ミルク②×2▷双子boysとぼーっとする笑

旦那がなぜかこのクソ忙しい日に髪切ると言い出し(しかも片道1時間←)、旦那が起きるまでの間に全部の予定を済ませるための早起きでしたしょんぼり

時計11:00 授乳&ミルク③

時計11:30 旦那くん帰宅家
時計12:15〜13:00 美容室(ヘアセット)クシ

時計13:00 臨時ミルク④(80ml×2)
次の授乳が移動時間と被ってしまったので、出発前に少なめにあげました🍼

時計13:30〜 出発車

時計14:30 到着
受付で授乳室の位置を確認ニコ

時計14:50 授乳&ミルク⑤

時計15:10 控え室集合

時計15:30〜 挙式

時計17:00〜 披露宴開始


時計18:00 ミルク&授乳⑥
2時間半経ったら調乳するようお願いしてました。ミルクを飲み始めたら呼んでもらって、もう片方に授乳する感じ牛


時計19:45 披露宴終了
次の授乳が21時だったので、名残惜しむ間も双子boysを披露する暇もなくダッシュで帰宅ッ車DASH!

時計20:00 出発

時計21:00 帰宅、ミルク×2⑦▷寝かしけ


風船八芳園に関して
✓ エントランスで立体駐車場に案内されたので、「ベビーカーがある」と伝えたら本館入口まで案内してもらえ、平地駐車場を利用させていただけましたウインクありがとうございます

✓ 婚礼の待合室・挙式会場は4階にあるのですが、授乳室&おむつ替え室も4階のみです。
披露宴会場は別フロアなので、双子達には4階で待機しててもらい、わたしがEVで行き来しましたひらめき電球

✓ 授乳室の設備▽
おむつ台1つ、おむつ用ゴミ箱、授乳用のイス2脚、温水冷水のウォーターサーバー
手前におむつ台/カーテンの奥にイスとウォーターサーバーという作りでしたがかなり狭かったですガーンベビーカーは外に置いておく必要ありますひらめき電球

↓イスの目の前にあったウォーターサーバー。お部屋の中全体の写真がない上、私物ががっつり写りこんですみませんねーぬいぐるみは置いてありましたおひつじ座
{09AFD285-0D1B-49B9-A33F-382E2E3A4D4E}


風船反省点
✓ 荷物が多すぎるえーん車だからよかったけど。。
電車で赤ちゃん連れて行く人は帰りの引出物は郵送がいいかもあせるお湯とお水は現地調達でよかったかな。。

✓ 旦那の軽食を用意してなかったタラー
すまん。笑


NEW✓ 式場が寒かった雪の結晶ので、双子に靴下持っていけばよかったですアセアセ


いやぁ..楽しかった!!ご飯美味しかった!!そして疲れた!!
朝5時からフル稼働だったので、帰る頃にはあくび止まりませんでしたえーん寝かしつけて自分も爆睡zzz



来週はお宮参り、再来週は結婚式と続くので体調気をつけなければキョロキョロ!


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたおねがい