葛の葉効能とビックリご先祖話 | 白い恋兎

白い恋兎

うさぎ飼育。読書。映画。美術。レジャーなどなど日常の記録と思うことを。

ザ休憩中です。

今日上司が、次の土曜日のテレビ番組
世界不思議発見
に出演すると聞いて

なんで???ポーン

と思ったら

10年もすぐ側にいながら皆初耳

敵は
本能寺にあり!

の明智⚫️秀の子孫だっつうじゃありませんか!笑
ちなみにうちの子供、明⚫️光秀の大ファンなので早速伝えなきゃ笑い泣き

でも驚いていたら
実は、知ったことではないけどわたしの苗字を知るかたは一発でおわかりでしょうが
その昔、本能寺の変に加担した、近日では明智にそそのかした手紙まで発見されたとある負け武将も

わたしの遠い先祖なんで滝汗滝汗滝汗滝汗

それをすぐさま指摘され

あなたもそうでしょ的な笑い泣き

もしかして遠い昔ご先祖様同士が
信長やっちまおうぜと策略を練っていたのかもしれないと思うと

なんだか感慨深い→なにが???


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

さてうさぎ話。

最近こんな気温の変化著しいこの頃人間も調子崩すわけですから当然うさぎさんも調子崩す話をブログ上でよくみかけます。

お互い気をつけて乗り切りましょう。
雪姫も、数日前なんとなく
食欲が普段の8割に落ち、元気もいまひとつ、エアコンフル稼働とはいえ
やはり堪えているような時期がありました。
ゴロゴロしてばかり
ラックでもゴロゴロ

{7134BDE8-1DE3-4C8B-97B8-B03552F89AD5}

出しっ放しにしてあった洗濯バスケットにまで入り込んでゴロゴロ滝汗

{BA3A2E06-1A04-4473-85DF-3B4925E58ED6}

そこで


初夏に群生する大好物の

葛の葉

これを川の土手から採ってきて与えたところ

狂ったように食べ

それから他の牧草や野菜などの食欲も
回復したんです!

{FDECC72D-65AD-4CE8-B240-A9D636C86ADD}

{2AA3427F-7A15-4096-BB3D-828E7813464A}

{C48C0861-AF9B-46AD-B8B9-242B8E926F5A}

葛の葉の根は、
読むが如く漢方薬でよく使う

葛根湯

です。

ちなみに東洋医学に詳しい獣医さんにハムスターのときた伺った話では
ファーストチョイスはまずハムスターにも葛根湯!

漢方薬の製薬会社のMRさんに聞いた時も
うちの犬にもよく使う、と。

ハムスターには私も随分試しました。

漢方薬が完全草食動物にはどうなのか調べてないので、今度聞いてみようと思います!

そして葛の葉!

薬の如く強大な生命力パワー
ビタミンミネラル葉緑素の宝庫!!!

葉も、人間用に高値でお茶でうられてますけど
わんさか生えてますからドライにして潰してわたしが飲んでもいいですねおねがい

ちなみにマメ科なので
毎日のような大量に与えると
要注意なのか?もしれませんが

うちはペレットを与えていない→知らずに常時ペレットから食べているアルファルファ等が全く普段ないわけですから

天然のペレットだと思って旬の時にはおやつで与えると

いきいきと
蘇ったようになります。

明日葉と同様の効能を感じます。

ただ

元気になりすぎて

滋養強壮効果もあるのかな。

いつも私たちが起きるまでゆっくりしている雪姫が

昨夜も葛の葉を、食べて休んだら

明け方から

ケージガンガン!!!!

開けろー!
起きろー!

走りたいのー!!!!


と大騒ぎで困りものでしたが滝汗滝汗滝汗

まあ元気で何よりです。