今日午後から外泊予定でしたが、院内学級の途中で頭痛のため早退してきました。
ちょうど主治医の先生が来ていたときで
「今日はやめて明日から一泊での外泊にしましょう。」となりました。
本人は今日家に帰ることが出来ると思って楽しみにしてたのですごく残念そうでした。
けど、家で何かあっても私じゃ対応出来ないし
病院にいる方が安心なので仕方ないです。


眼圧検査がありました。
通常10〜20のところ30を超えていて、正常値の2倍近く眼圧が高いです。
このままだと視野が狭くなったり、緑内障や白内障、最終的には失明の可能性も出て来てしまう。
頭痛が毎日のようにあったのは眼圧のせいかもしれないと言ってたけど、薬を飲んだら治まると話したら
「え!!じゃあ眼圧じゃないかもしれないですね。薬飲んでも痛みは治まらないので。視野と視神経の検査もやりましょう。本当は何ヶ月も予約で埋まってるんですけどやります。」と言ってくださりすぐに検査してくれました。

点眼薬がMAXの3種類になりました。


結果は、今のところ視野ま問題ないし視神経への影響もないとのことでした。
次は来週月曜日とその次は3ヶ月後の眼科検診です。




ネフローゼの治療のためにステロイドを使ってるけど、その影響でほかのところが悪くなったりして
またそれを治すための薬が出てというのを
繰り返していくのかなぁ。
ステロイドの副作用やっぱり考えるとこわいというか不安というか。
使わない訳にもいかないし。


明日外泊出来ますように。