今日のことです。
小児科のデイルームで節分のイベントがありました。
退屈していた次男はとても楽しそうでした
さて、午前中にたくさん検査がありました。
尿検査
血液検査
骨密度測定
眼圧検査
アルブミンの数値が上がっていたので、尿蛋白の数値は下がっていました。
基準内とまではまだまだいかないです
ステロイドの副作用というよりか骨密度が元々低かったみたいです。
また様子を見て測定するようです。
眼圧が高かったみたいですが、これも検査時に力が入ると眼圧が上がる場合があるのでステロイドの副作用とは言いきれない部分があり、来週の水曜日にもう一度検査になりました。
副作用の場合は眼圧を下げる点眼薬をするとのことです。
これは予め説明を受けていたので気持ち的にはそんなに動揺することはありませんでした。
主治医の先生が、夜ご飯から普通食で大丈夫でしょう!と仰ったので今晩から普通のご飯が食べられるようです
次男とても喜んでました。
お見舞いに頂いたゼリーも食べていいとのこと
昨日はあまりおしっこが出てなかった次男ですが、
腎臓と膀胱のツボをマッサージしていたら毎時間ごとにトイレに行ってました。
ツボ押しのせいかはわかりませんがおしっこがでるのはいいことです。
顔の浮腫みがとてもスッキリしてきました。
今日は付き添いのお泊まりをせずに帰ってきました。
次男心細くて不安で泣きました。
同室の子供たちは今日から日曜日の夕方まで外泊なので、部屋に次男一人です。
私も後ろ髪を引かれる思いで病院を出ました。
長男のことも心配なのでいつまでも次男に付きっきりという訳にも行かず。
次男もそれを頭では理解しているけど、気持ちが追いつかないんだと思います。
来週の月曜日からは院内学級が始まります。
主治医の先生も生活リズムを気にかけてくれて
手続きしてくださりました。
来週末は外泊出来るかもしれないので、それを目標に頑張って欲しいです。