今日は病院内に設置されてある


医療用ウィッグ取り扱い美容院で


ウィッグの試着をしてきましたニコニコ



医療用ウィッグのお店って大型デパートにも


時々あるけど、そういうところに置いてある


デザインって婦人向けが多いイメージ。


そんな印象があって院内の美容院も


足を運びづらかったのですが


自分でネットで探そうにも


知識がなさすぎてどれを選べばいいのか


全くわからないえーん





そんなこんなで迷いながら


ふらっと院内の美容院の前までいって


遠巻きで置いてあるウィッグを覗いてみると(笑)


ネットで見るような、


若い世代でも抵抗なく使えそうな


デザインが複数置いてありました。



そうやって気づけばじーっと眺めてたら(笑)


美容師さんが声をかけてくれて


ここはウィッグの販売やカットがメインじゃなくて


治療に伴う髪の相談、支援が


主な役割なのだと教えてくれました。





何人もの患者さんや幅広い世代の患者さんを


対応されているだけあって


治療に伴う頭髪の経過や対応策は


さすが看護師さんやドクターよりも


詳しいところまで話を聞くことができました。



今日私が教えてもらったこと。


①人工毛、人毛の違い

▶人工毛(販売メーカーにより異なる)

耐久性があり、形状記憶で汗や水に強い。


2〜3年は使える。


帽子やゴムでくくっても形が崩れない。


抗菌防臭加工されているので


月に数回エマールてきな洗剤で手洗いでOK。


安価で購入できる。


日によって自分でアイロンとかで


髪型を変えることはできない。


美容院で依頼すればカールをつけたり


形状記憶しなおしてくれる。




▶人毛

自分でアイロンとか使って日によって


好きな髪型にセットできる。


人の髪質に近い自然な見た目。


特に歳を重ねるほど人工毛だと


毛質が健康的すぎて浮いて見える。


汗や水で崩れ、臭いもつきやすいから


頻繁に手洗いが必要で耐久性も弱い。


色んな国や世代の髪が使われているものも


あるので白髪が出てきたり変色したり、


毛質変化もしやすい。


なにより高価。




②全頭ウィッグと部分ウィッグ

▶全頭ウィッグ

フルウィッグ。単体で使用できる。


▶部分ウィッグ

前髪、後ろ髪とそれぞれあって


帽子と併用するときにフルウィッグより


蒸れない。帽子がないと使えない。




③髪が伸びるのに1年でハンサムショート

2年でショート、

3年でショート〜ミディアムボブ。

抗がん剤をやめてすぐは

自分と違う毛質が生えてくることもあるので

(数カ月するとまた自分のもともとの毛質が

生えてくる)

思っているより長くウィッグと

付き合うことになる。



④ウィッグはメンテナンスが必要。

毛先がちりちりになってくるので


カットしたり形状記憶しなおしが必要。


大体ミディアムなら1回4千円ぐらいで


使用頻度によって4ヶ月〜半年に1回


メンテナンスする。



⑤眉やまつ毛について


髪が全部抜けても


眉やまつ毛は残る人もいる。


巷では冷やすと抜けにくくなるという噂も?!


スキンヘッドになれば


耳掛けやアップスタイルのやり方によっては


ウィッグがバレやすくなるので


そのことも踏まえて(眉がなくなることも)


ウィッグのデザインを考える必要がある。



⑥どこの美容院でもはカットしてもらえない。

ウィッグによって形状記憶、仕上げの方法が違うので


基本は販売店でのカットを推奨。


ウィッグによって素材が異なるので


それぞれの癖を理解している人でないと


仕上げ作業ができない。特に人工毛。





こんな感じで大まかなことを


今日は教えてもらいましたウインク


それから、抗がん剤に伴うウィッグ購入のための


助成金制度を設けている自治体もあります!





美容師さん曰く


長く使うものなので


料金やデザインだけで


安易に決めず、よく調べて


時間をかけてまずは1つ用意するといいと


言われました。


高いからいいわけでもないし


安いなりの問題もある。


前もってあれこれ買わずに


最初の1つにこだわって慎重に用意して


少しずつ買いたしていくといいとのことでした。





それからウィッグは髪質や分け目(つむじ)の


自然さも重要だけど何よりもサイズ感が


重要だそうです。




ネットのウィッグ取り扱い店を見ると


送料はいるけど


試着返品してくれるところもあるので


いつかやってみようって思ってます!





ウィッグ試着した写真!









これは6万6千円で人工毛です!


近くでじーーっと見ると


分け目はウィッグ感あります赤ちゃんぴえん


でも髪質はすごく自然でぱっと見は


わからないと思います!


デパートで30万のウィッグを見ましたが


さすがにそれは分け目の作りがもっと巧妙でした!




でも私はウィッグ一つに30万は使わず


色んな種類をたくさん買って


少しでも脱毛期間をおしゃれ感覚で楽しく


前向きに乗り越えたい!って思っているので


そこまで巧妙なウィッグは


求めていません飛び出すハート


購入目的で立ち寄らなかったけど


このウィッグはかなりいまのところ


上位で候補に入りました🤲





まだまだ無知な分野なので


いろいろ情報教えていただけると嬉しいです目がハート