少しかたい話が続いてしまったので


入院中に持ってきて助かったものを


女性目線で私なりに紹介気づき


最長で2週間の入院を見越して


準備したのですが


SNSで投稿してくれてた


入院中にあると助かったよっていう


情報をたくさん見て参考にしましたスター


私はいざ入院!ってなると何持っていけばいいの?!


って困ったので


そういう情報ってすごく助かったしありがたかったです泣くうさぎ




①ガジェット関係(必須)

スマホ類の充電器、i pad、ノートPCなど。

動画を見るならスタンドも必須!

延長コードも絶対あると便利です!

イヤホンも複数あるといいと思います。

私はイヤホンを耳栓代わりにしたことも笑笑

病室のテレビを見るなら有線イヤホンも必須!

私はスマホでモバイルWi-Fiしたので不要でしたが

ポケットWi-Fiがあるならお忘れなく👏



②下着は緩めで!金属類に注意!

私は胸腔鏡手術だったので

手術部位がちょうどブラのラインと被り

普段使用している下着が術後は痛くて

着用できませんでした。

入院中はしんどかったのでほとんどベッド上で

過ごしたのですが

それでも下着なしはなんとなく擦れて痛い…

なので、緩めの下着や

緩めのカップ付きキャミが重宝しました。

それから入院中は頻繁に画像検査があったので

金属なしの下着がマストアイテム!

術後は傷口が痛むし、

点滴してたりするので着替えは

結構大変です!

金属さえなければ脱ぐ必要はないので

ぜひ緩めの金属なしの下着を持っていくことを

おすすめします!

ブラだけじゃなく

キャミソールの長さ調節のところとかよく金属使われてます!



③生理用品

入院中はストレスで不順になりがち。

備え大事!

私はPMSのときに飲む薬ももっていきました。

おりものシートも多めにあれば

術後お風呂に入れない間も

それさえ変えれば気持ち的に楽でした。



④清潔用品

術後はしばらくお風呂に入れないので

・おしりふきシート(生理中特に重宝した)、

・体拭きシート

・洗い流さないシャンプー(ダイアンが出してるスプレーが普段使いできるし香りもよかった)

このあたりがめっちゃ便利でした。


病棟では毎日顔拭きタオルと体拭きタオルは

配られます!

看護師さんによる洗髪や清拭は

3日に1回とかかな(お願いすればしてくれると思いますが忙しそうなので言いづらい...)

それから忘れがちな耳かきや爪切り!

1週間もすれば結構爪伸びるし

術後は気管挿管の影響で分泌物が増えるので

すぐ耳が痒くなりました!

ウェットティッシュやマウスウォッシュも

あると助かります!


⑤保湿アイテム

ボディクリームやリップ、

ハンドクリーム、化粧水類など。

入院中だって女子には必須!笑

ワセリンが案外万能。

卓上鏡を持っていったのも便利でした🪞

ノーメイクでも眉を整えるだけで

病人になりきらず

心が女性らしくあれました!笑


⑥あったかグッズ

術後は熱が出るので、いらないかな?と

思いながらも持っていった

長めのひざ掛けや長袖の上着が大活躍でした!

解熱時は大量に汗が出るので

多めの下着、熱さまシートや

うちわてきなのもあればよかったなと思います。私はクリアファイルで仰いでましたが(笑)

今なら卓上のミニ扇風機とかハンディ扇風機とかがあってもよかったなって思います!



⑦タンブラー

病棟にウォーターサーバー(お湯もでる)

があったので

めちゃくちゃ使いました。

粉末コーヒーとかもそれで作ってました。

そのかわり食器用洗剤がないので

私は手洗い石鹸で洗ってました!



⑧洗濯グッズ

私はCSセットといって1日300円とかで

タオル類や病衣は病院のを使い放題でした。

ただ、私は頻繁に洗濯を家族に依頼できなかったので下着は病院で洗濯することもありました。

病棟に洗濯機と乾燥機があって

(洗濯機1回100円、乾燥機30分100円)

洗剤は5袋で300円とかの

トラベル用のを病院で購入して使っていました。

洗濯は下着だけだったし、入院中2回ほどしか

洗濯機は使わなかったので

柔軟剤はなしで。

洗濯ネットもお忘れなく。

乾燥機を使わず自然乾燥するなら

ハンガー類もいります。

かけるとこないので

S字フック×ピンチハンガーがあるといいと思います。

でもベッド周りは先生とか看護師さんとか

男女問わずよく訪室するので

干しにくいと思います!

洗濯ネットで目隠しするといいかもです。



⑨その他

・ミニバッグ

病棟のお風呂行くときにあると便利


・お菓子

食べてもいいなら!

私は食道の手術だったのでチョコとか

溶けやすいものを選んでました。


・マスク

使用頻度高めなので多めに準備です!


・メイク

リップと眉を塗るだけでしたが、病人になりきってしまわないよう

毎日髪を整え、メイクするだけでも気持ちを明るく保ってくれました!


・お金は崩して!

自販機使うときに1000円札がなくて困りました。

病棟では両替できません🙅‍♀


・保険関係

高額療養費の認定書、

医療保険関係の書類など。

このへんはあとでもいいですが

事前に準備できるなら

その分早めに受け取れます。

保険関係の書類は大きい病院ほど

書いてもらうまで時間がかかるので

渡すのが遅くなると

退院後に取りに行かなくちゃ

いけないことになったりします。





⑩しておいてよかったこと、しておくべきこと


・全身脱毛

術後は尿の管が入るし、

お風呂に入れないし

衛生面で

めちゃくちゃ助かりました!


・ネイルオフ

手も足もネイルオフしておかないと

迷惑かけちゃいます!

手術をするときに指先に機械をつけるのですが

手も足もついていたら

最悪手術延期の可能性有りです!


・ぐらぐらの歯は歯医者で処置完了!

手術で全身麻酔をするとなると

気管挿管といって口の中に

呼吸の管を入れるのですが、ぐらぐらの歯が

あると歯が折れるリスクや

抜けた歯を飲み込むリスクがあるため

手術延期になる可能性が有ります。

運悪く私は入院前日に被せの歯が

とれたのですぐ歯医者に行って

接着してもらい、事なきを得ました!笑


・車

長期的に入院ならバッテリーが上がるので

誰かに託してエンジンをこまめにかけてもらう

必要があります。

車によってどれぐらいまでなら影響ないか

変わるので確認しておいたほうがいいです!


・アパートのポスト

郵便物がポストに溜まると防犯上不安です。

少なくても週1は

誰かに郵便物を受け取ってもらうように

託したほうがいいです。


・冷蔵庫はできるだけ空にしておく

卵や乳製品など腐りやすいものは特に注意!

ゴミ捨て、排水口に蓋、G予防のスプレーなど

G対策も注意です!笑





いろいろ書いてしまいましたが

CSセットを頼むのかや

病棟の施設、

手術内容、入院期間によって

必要なものは変わってくるので

いろいろ情報を見ながら参考にしてみてください照れ