月に1回カイロプラクティックに

通っていますニコニコ

肩の痛みが出た時にイントラさんから

紹介されて…(もうすぐ2年)


そこでは痛みの原因や対処方法なども

教えてもらっていますウインク

安くはないので、色々と聞いちゃえ!

という感じで。


私は腰痛持ちだし、頚椎ヘルニアもある。

でも肩が痛くて診てもらうと、どうやら

骨盤の歪みからきているらしい。


膝が痛いから膝だけが悪いのではなく、

骨盤の歪みなど姿勢の悪さから起こる事も。




年齢と共にこんな姿勢になりやすい笑い泣き


スマホやパソコンをやりすぎると

背中が丸くなるよね💦

これで猫背や巻肩に…

骨盤も後傾しちゃう。


いつも後傾だったり前傾していると

腰に負担がかかります。


姿勢が悪くなる原因は…

筋力の低下

同じ姿勢を続ける(ずっと座っている、立っている、パソコンやテレビの位置が正面にないなど)


そんなわけで悪い姿勢をリセットする事が必要ウインク

体操やストレッチは大切☝️


それから息子が顎関節症と言われ

歯ぎしりをしているらしい。

エステのお客さんも歯を食いしばっていて

欠けてしまう(私もなの~)

そんな人が多いように思います。


寝ていてどうして歯ぎしりや食いしばり

があるのか聞いたところ…

リラックス出来ていない事が多い。

自律神経の働きが乱れている

起きている時は交感神経。

寝ている時は副交感神経が働く。

この副交感神経の働きが悪いそう。


上手くリラックスするためには…

寝酒は良くないわね笑い泣き


呼吸と体操がオススメです☝️

鼻から吸って~口から吐く

これをゆっくり行います。(1日数回)

これに体操を加えると尚更良いとか。


こんな体操。

息を吐きながら膝を胸に近づける

吐きながら緩める。

寝る前にオススメウインク


足を振る事で血行促進



腕を前後に振るのも👍

肩甲骨周辺の筋肉が緩む

5分もやると体がポカポカ☺️🔆


呼吸と体操で血液循環を良くする。

続けていくと血液循環の良い体になるそうですよOK


ちなみに私は毎日やるのは足の体操!

足指グーパーグーパー10回(ゆっくり)

足首回し(指の間に指を入れて)→お風呂🛀で


バランスボールで骨盤前傾と後傾

足を振る

腕を振る(風さんのYouTube観ながら…たまに踊る😄)

🎾テニスボール🎾で筋膜リリース


リラックスとは関係ないけれど足はすごく大切🦶

(足首から下)


私の足です😅

外反母趾なので親指が

開きにくい

私の右足。小指の爪が外向いているの

分かりますか?

これは小指がしっかり使えていない

そうですよ笑い泣き

中には爪が小さくなり、ほとんどない人も💦

足の指大切!!

私は以前、足裏(指の付け根)にタコが

できたり、指の間に魚の目ができたりえーん

でも足の体操したら…

タコや魚の目はほぼ改善ウインク


今は小指を上に戻そうと毎日、体操

していますにっこり


みなさんリラックスできていますか?

足裏はどんな感じですか?